篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常識をたずねる人

昨日、お父さん(たぶん70代)と来た女性。 9月とはいえ、結構寒いのに、紺の半袖ワンピース。 お父さんと便箋・封筒を買って帰った。 今日また、同じ紺の半袖ワンピースで来た。 今日は昨日より寒い。 「お父さんの介護施設にちょっとしたお菓子を贈りた…

音の出るバースデーカード

そのおばあさんは、今時珍しいくらい背中が曲がってる。 来るときは必ず音の出るバースデーカードを買う。 カードの場所が微妙に高い位置にあるので(おばあさんにとってね)、 いつもあれを取ってくれ、これを取ってくれと言う。 孫、ひ孫、近所のお友達(…

かけあーし はじめ!

篠原文具にはレジが2台ある。 レジとレジの間がくっついているので、 坂東さんと二人で立つのはなかなかの気づまりである。 お客さんがいるならまだいいのだけど、 篠原文具はほぼヒマなので、だまーって二人で立っているのもねぇ・・・ なので、私はレジの…

篠原文具の大きさ

以前、テニスコートより大きいと書いたけど、 今日、床のタイルを数えてみた。 縦がおよそ16メートル、 横がおよそ10メートル。 横幅はほぼ一緒だけど、 縦は10メートルも短かったよ。 私も適当だね・・・ そしてテニスコートってデカいんだね。

「い」と「え」の発音

福島出身の坂東さん。 若干なまってます。 問屋さんの名前は「エコール」というのだが、 「イコール」に聞こえる。 「おしえて」は「おせーて」になる。 「い」と「え」の発音が 微妙に近いんだと思う。

お化粧

近くのお店のオバサン 香水がきっつい。 その人が篠原文具に入ってきたとたん、 来たなってわかる。 大地主の娘、 アイメイクがきっつい。 リキッドアイライナーなの? それとも入れ墨? 目の周りが真っ黒だよ。

社長の勘

社長は勘がいいと思う。 営業さんが来ると、 それを事前に察知してるのか、 絶妙なタイミングでいなくなる。 さっき来た営業さんもそう。 ほんの1分前には社長は在庫チェックをしながら店内をうろついていた。 倉庫に品物を取りに行ったとたん、営業さんが…

お財布から小銭

幼稚園から小学校低学年くらいの母子、 子どもに買い物の経験をさせたいので、 自分のお財布から代金を出させる人が結構いる。 まぁ、スーパーやコンビニで子どもにお金を出させると、 時間ばっかりかかって、後ろに迷惑だから、 うちあたりだとその経験をさ…

今日もすごかった

来た来た!勇馬ちゃん! 今日の服。 ネイビーのノースリーブワンピース。 膝上15センチ 黒の網タイツ ピンクの口紅 いやはや、ノースリーブにミニミニとは。 今日は肌寒いんだよ。 寒くないんですか?って聞いたら、 夏は背中を出してたけど今日は出してない…

喪中はがき

この春、ご主人が亡くなったお客さん。 町工場を経営しているので、 社長の交代はがきを篠原文具で作った。 そのお客さんがさっき来て私が対応したのだが、 坂東さんが 失礼ですけど って言いながら、 すっと喪中はがきのチラシを出した。 お客さんは 全然、…

いとこを知らなかった坂東さん

坂東さんは福島出身だ。 福島のかなり田舎の方で、田んぼと山と川の中で育ったそうだ。 中学を出てすぐ東京に来て、ずーっと篠原文具に勤めている。 中学の同級生と 毎年2月には新年会、 7月には旅行に行く。 もうずいぶん長いこと続けてるらしい。 篠原文具…

いた

朝来たら、坂東さんいました。 いつも通り、はたきで掃除してました。 休んだ理由はわからない。 聞かないしね。 坂東さんはこの時期、毎週日曜日は草野球なので、 日曜月曜で旅行に行ったのではない。 もし行ってたらお土産のお菓子(たいていおまんじゅう…

いない

坂東さんがいない。 どうしたんだろう。 レジの横に卓上カレンダーが置いてあり、 それは主に社長の外出予定が書いてあるのだが (ここに書いてない理由での外出もたっくさんある) 坂東さんや私が休んだり遅刻したりするときは、ここに書く。 書いてない。 …

若い女の子に向かって

20代前半とおぼしき女の子。 万年筆を吟味中。 失礼ですけど(万年筆を使うのは)初めてですか? ↑この失礼ですけどはあまり意味不明ではない。 あえてつける必要はないと思うけど。 その人のことを質問する場合、 つまり「あなたは(万年筆を使うのは)初め…

意図を組むのが難しい

この前来たお客さん。 「英語の単語帳ください」 こういう場合、 多くはいわゆる単語カードを出すのが正解。 表に英単語、裏に意味を書いて、一枚一枚めくって覚えるやつ。 次にお客さんが頭に思い描いているのが、 私たちが使っていた単語帳。 ノートで、い…

公共駐輪場じゃないっつーの

社長はよくお店にいない。 銀行に行ったり、町内会や商店街の仕事で町を歩いていたり。 朝早く起きてウォーキングもしているらしい。 (ダイエットのためにね。ずいぶんスッキリしたけどウォーキングは続けてる) そのせいか、あのゴミは今朝はなかったから…

社長の髪

社長の髪、どんなふうに想像してる? 杉浦直樹だよ。 風が強い日に外から帰ってくると、 頭頂部を隠していた横の髪が、乱れてる。 フリクションを使ってる方、います? フリクションの黒の本体、 ずーっと使ってると色があせるというか、 薄くなるというか。…

ロクシタン

三枝さんはロクシタンのハンドクリームをいつも丁寧にぬっていた。 手のひらに出して手であっためて、 それをのばしてぬりこんでいた。 ロクシタンによく買いに行っていたらしく、 DMで新製品のサンプルをもらったってよく言っていたよ。 三枝さんがやめると…

そっくりな人

普通の店員さんってどれくらいお客さんの顔を覚えるものなの? でもね、芸能人そっくりな人がたまにいるの。 そういう人は覚えちゃうね。 板谷由夏さんにそっくりな小学生のママ。 ほーんとよく似てるよ。 一般人だからさすがに華はないけど、 ちょっと暗め…

オバサンは心配でずっと見ていたよ

今、お店にいる小学生3人組女子。 たぶん3年生くらい。 おしゃべりだし、 服はおしゃれだし、 かばんもかわいいし。 明るいけど、子供らしくないんだな。 なんていうのかなぁ、 いじめやってそうだな・・・なーんて思ってたわけ。 そしたら、同じくらいのち…

文房具屋が文房具好きとは限らないのだ

文房具好きが講じて文房具屋さんに就職して、 文具ソムリエールとか文房具王になってる人がいるよね。 うちの社長や坂東さんはきっとそういうタイプではない。 社長は売れるか、売れないか、 モノがいいか、悪いかって基準で文房具を見てるし、 坂東さんは「…

紙は重い

A3のコピー用紙500枚を2パック買っていったお客さんに、 重いですよぉ。 もとは木ですからね。 と坂東さん。 そうなの? 木で作ってるから重いの?

蚊が飛んでる。 三枝さんは蚊をつぶせないの。 でも何とかしたいの。 だからどうするかというと、 右手ではたくの。 上から下に風圧で蚊を飛ばすのよ。 また飛んでくるけど。 バチンてつぶしそうなのにね。 ふしぎだわ。

失礼ですけど 検証中

坂東さんの失礼ですけど・・・ どういうときに使うのか、 どういう気持ちなのか、 もこが検証してくれるというので、 具体例、書くね。 私もぜひ解明したいんだ。 さっきのお客さん。 朱肉の油を買いに来た。 三文判とか押す朱肉ね。 うまく色が出なくなって…

お札の向き戦争

篠原文具には2種類のレジがあるって前に書いたでしょ。 2台とも古いほうのレジだったときの話。 私はひそかに坂東さんと戦争をしていた。 お札の向きをどっちにするかで。 坂東さんはお札を裏向きにしていれる。 理由は、たぶんだけど、 二つ折り財布に入れ…

ぺんてるの絵の具

先週一番売れたバラの絵の具。 篠原文具はサクラとぺんてるの2メーカー置いています。 さらに、ぺんてるは普通の絵の具と「パレットきれい絵の具」の2種類あるの。 パレットきれい絵の具は何かといいますとね、 私達のころはなかったから知らなよね。 白いパ…

困ったお客さん

月曜の朝一、困ったお客さんの対応。 ガックシ・・・ 坂東さんは耳がよく聞こえなくて電話が苦手だ。 特に携帯だと聞こえづらさが倍増するらしい。 先週、時計買っていったオジサン。 時刻合わせができないと電話してきたらしい。 坂東さん、「何言ってっか…

勇馬ちゃんと遭遇

篠原文具のあと、 駅前のマクドナルドで友達とお茶。な、な、なーんと、 勇馬ちゃん発見!勇馬ちゃんはよくマクドナルドで、 パソコンで作業したり、 本を読んだりしてる。今日、勇馬ちゃんの記事を書いたので、 三枝さんに続き、 またしても噂をすればかげ…

ジェットとアクロ

読者のしみまとおやりんが、 ジェットストリームをご愛用とのコメントをいただいきました。 ジェットストリームと言うのは長いので、 三菱鉛筆の営業さんは「ジェット」といいます。 でね、ジェットと似たインクなのが、 パイロットのアクロボール(通称アク…

万引き

読者のもこからご指摘がありましたので、 万引きについても書いておくね。 篠原文具ももちろん万引きはあります。 もこは、店員がフル稼働しないくらいヒマであっても、 万引き対策のため、3人くらいは必要と言っていましたが、 ほほほ(笑) 3人の店員はほ…