篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

万引き

読者のもこからご指摘がありましたので、

万引きについても書いておくね。

 

篠原文具ももちろん万引きはあります。

もこは、店員がフル稼働しないくらいヒマであっても、

万引き対策のため、3人くらいは必要と言っていましたが、

ほほほ(笑)

3人の店員はほぼレジから離れないので、監視してないんですわ。

防犯カメラもあるけど、死角だらけだし。

 

だから、万引きし放題ともいえます。

 

小学校高学年の女の子。

携帯ストラップとか、キャラクター付きのシャーペンとか、

ちょっと単価が高い物を複数、かごに入れている。

どう見ても1万円は越えそうだ。

で、レジのところに持ってきたのは、その半分くらい。

かばんに隠していた。

たぶん、その前日にも来ていたの。

そのときも結構な量を買っていった。

友達にあげて、また持ってきてねとか言われたんだろうね。

親に電話して、迎えに来てもらった。

それ以来、その子は見ない。

 

よく来る小学校1年生の女の子。

お母さんは育児放棄気味なんだろうと思う。

ほったらかしだから。

よく来てるからいろんなところを見ていたみたいで、

裏の倉庫の中でノートとか折り紙とか、自分の袋に入れまくっているのを社長が発見。

お母さんが迎えに来たけど、

謝りもしなかったって。

 

12月過ぎると、印刷済みの年賀状が並ぶんだけど、

毎年、それを持っていくオバサン。

社長も坂東さんも私も、

顔を覚えていて、そのオバサンが来ると、

年賀状コーナーの整理を始める。

(もちろん監視ね)

去年は来なかった。

秋に社長が見かけたとき、車いすに乗っていたというから、

もう自分では篠原文具には来られないのだろう。

 

警察から電話があって、

万引きした品物を見つけた親が警察に通報したんだって。

あとで、親と子供が返しにいきますからっていう電話。

お店に親と子供で謝りにきたのは見たことあるけど、

直接警察に通報って!

 

万引きの現場をおさえたわけではないけど、

1000円くらいするシャープペンがごっそりなくなっていたこともある。

坂東さんと私の記憶をたどっても、売れたのはせいぜい1本か2本。

やられたね。

そういうこと、よくあるよ。

高いからいくつあったか何となく覚えてるけど、

100円のボールペンとかいちいち数を数えてないからね。

 

篠原文具、万引き事情でした。