篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カチューシャオジサン その2

カチューシャオジサン、 スカートをはいていたよ。 若い女の子がするみたいに、 ジーパンの上に、 レース模様のひざ上のスカート。 ジーパンはタイトなラインではなく、 ストレートよりももっとでろっとしたやつ。 女性もののTシャツだけか思ったら、 スカー…

仕切り板

この1週間で、 3人に、 仕切り板ありますか? と聞かれた。 引き出しを自由に仕切れるように、 単なる板になっているもので、 切れ目が入っていて好きなところで仕切りを作れるものがほしいんだって。 同じことを聞かれることはよくあるけど、 それはたい…

多喜さん

多喜さんは篠原文具の隣で和雑貨のお見えをやってる女性。 50をちょっと越えたくらいなんだけど、 ぽっちゃりしているせいか、肌がぷるぷる。 でも、髪はほぼ白髪。 近藤サトみたいな感じ。 服は和雑貨の主人だからなのか、 作務衣でもないし、和服でもな…

優しいね~おにいちゃん

小学校に入るか入らないかぐらいのおにいちゃん、 2、3才下の弟。 兄弟のことを全く見ていない若いお父さん。 おにいちゃんがスタンプを2個買った。 自分のお財布からお金を払う。 普通の親子は、 親がそばにいて、お財布のお金をのぞき込みながら、 細か…

鉛筆の形

坂東さんの蘊蓄講座 一般的に、 字を書く鉛筆は六角形、 色鉛筆は丸ですね。 なぜでしょう? 六角形は持つときに字が書きやすいから。 指になじむでしょ? 丸だとすべるし、 四角形は持ちにくいし、 八角形は角が多すぎてこれも持ちにくい。 色鉛筆は絵を描…

三菱のネームEZ10

坂東さんは若い女の子(幼稚園・小学生も含め10代~20代前半)が好きだ。 にこにこ、ニコニコ、にこにこ対応する。 三菱のネームEZ10の補充インクを買いに来た、 大学生の女の子。 ↑あっ、これ、三菱で出しているいわゆるはんこね。 朱肉がいらないやつ。 た…

てんやわんや

今日は1年で一番忙しい日になったかもしれない。 コピー 昨日、コピーの電源が入らなくなった。 すぐ、修理を呼んだけど、部品が足りないということで、とりあえず応急処置。 今日、部品を持ってきたけど、それでは足りなかったみたいで、 結局明日。 昨日…

ジョナサン

小学生によくあるのだけど、 自分のものを買いに来ているのに、 本人はその場にいなくて、 自分の興味のあるところ(消しゴムとか、シールとかね)にいて、 お母さんがお目当てのものを選んでいて、 「〇〇(子供の名前)、どれがいいのーーー?」 と叫ぶ。 …

ZIGGY

私が朝、出勤すると、 坂東さんは、あちこちの棚からいろいろな商品を引っ張り出して、 拭いたり、並べ替えたり、 売れないなと思ったら処分したりしている。 これ、ほぼ毎朝のこと。 それだけいろいろな商品があるし、 むかーしから並べている商品もある。 …

ライフのカート?

近くにスーパーのライフがあるんだけど、 そこのカート?を押してきたオバサンがいた。 ライフと書いたエンジ色のかごをのせて。 ああいうカートって売ってるの?

自転車のカギ

よくあるんだけどね。 自転車のカギ落ちてませんでしたか? 今日はお母さんと小学校低学年の男の子。 坂東さん 「失礼ですけど、カギつけっぱなしってことはありませんか?」と必ず聞く。 この場合の失礼ですけどは、 こんなこと聞いて失礼ですよね、スミマ…

今日の勇馬ちゃん

来た来た! 勇馬ちゃんが来た。 髪がいつも以上にボサボサだったけど。 私は他のお客さんをやっていたのでそのまま帰るかなと思ったけど、 わざわざ待っていて 今年もよろしくお願いしますって挨拶してくれましたよ。 今日はロングタイトですってスカートを…

本日より営業しています

2019年になりました。 篠原文具は今日から営業です。 書初め用紙を買いに来る親子、 (今年はお父さんだけが結構多い。 「パパ、行ってきて」とか言われたんだろうね) お年玉の1万円札をお年玉袋からそのまま出し、 4500円くらい買い物していく小学校低学年…