篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

ジョナサン

小学生によくあるのだけど、

 

自分のものを買いに来ているのに、

本人はその場にいなくて、

自分の興味のあるところ(消しゴムとか、シールとかね)にいて、

お母さんがお目当てのものを選んでいて、

「〇〇(子供の名前)、どれがいいのーーー?」

と叫ぶ。

 

「じょなくーーーん、どっちのノートなのーーー?」

 

とお母さん。

 

じょな?

どういう字を書くんだろうね。

 

今は「くん」付けだけど、

大きくなって「さん」付けで呼ばれたら

「じょなさん」

ファミレスかい!

 

ちなみに、お母さんが探していて本人がどっかにいるパターンのとき、

たいてい、幼稚園に入るか入らないかぐらいの弟か妹がいることが多いね。

下の子がいるから、

   お母さんの目が届かないのか、

    これ幸いとお母さんから離れているのか、

   弟(妹)なんかと一緒にいられるかっなのか、

   弟(妹)に居場所を取られてしまっているのか、

どれなんだろう。