篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼

ずっと前の話。 珍しくレジを待つ人の列ができた。 篠原文具はレジが2つしかないので、 2人以上のお客さんの応対が難しい。 できないことはないけど、 お金のやりとりがめんどくさいことになるし、 間違ったら困るので。 坂東さんが応対中なので、 「次で…

篠原文具の時計

篠原文具の柱時計は、 毎時ちょうどにオルゴール音楽が鳴る。 そして、2分弱、進んでる。 なので・・・ だいたいぴったりかちょこっと遅れ気味に篠原文具に入る私は、 朝の始まりと、お昼から帰った時に2分弱✖2回、 お昼休みに入るときと、帰るときは、音…

私の一日

篠原文具での私の一日を親しい友人にいうと必ず大笑いされる。 「それでいいの~?」って。 どんな一日か。 勤務時間は9時から17時まで。 お昼休みは13時から14時。 朝、出勤すると、まずネットサーフィン。 午前中はお客さん少ないから、坂東さん一人で事足…

クセ字と誤字

坂東さんはクセ字だ。 見ようによっては達筆らしい。 私にはそうは見えないが。 このブログではその字を見せられないのが非常に残念。 坂東さんはたぶん字を書くのが苦手なんだと思う。 字というより線かな。 いや、数字もわかりにくいから丸もダメか。 何か…

わかりますよ

最近の若者は って書くのはすごくイヤなんだけどね。 あえて! 最近の若者は言葉のチョイスがおかしい。 下敷きってどこにあるか、わかりますか? と聞いてきた。 店員がわからないわけないだろう(怒) 今、来たのはたぶん高校生なので、言わなかったけど、 …

珍しく

坂東さんが珍しく文句を言っている。 お年玉袋をお店の前のワゴンに出しているのだけど、 オジサンが自転車をぶつけてワゴンをひっくり返してしまった。 お年玉袋が道に散乱。 ぜーんぶ拾い集めて、それを種類別(柄別)に分けて、 もう一度並べなおす。 「…

坂東さんとの小さな戦い

前に書いたけど、 私は坂東さんとお札の向きの戦いをしている。 レジに入れるお金を表を上にするのか、裏向きで入れるのか。 他にも小さな戦いがあるんだな。 その1・・・温度 坂東さんは温度の感覚があまりないのか、 私は寒がりなのか。 今日は寒いってい…

衰えが

最近の坂東さんは衰えがきてる気がする。 釣銭の計算間違いが多いのだ。 レジで預かった現金を打てば、お釣りが出てくるのだけど、 現金を預かる前にレジをしめてしまう。 暗算でできると思ってそうしているのだろうし、 今まではパッと計算できていた。 で…

何も買わなくても

篠原文具で働くようになってわかったことがある。 洋服屋さんで店員さんに話しかけられるのがほんとにイヤだった。 話しかけられると、 何か買わないといけない、 何か買わないとお店から出られない、 そんなふうに思っていたけど、 店員さんはなーーーんに…

必ず車で来るお客さん

篠原文具のある街は車社会ではない。 道路が狭いし、駅の周辺にある商店街でそこそこの買い物は済んでしまうから。 国道沿いの大型店やモールで買い物をするっていう街ではないのだ。 だから篠原文具に来るお客さんは、徒歩または自転車。 でも絶対、車で来…

会話のキャッチボール

前にも書いたけど、 坂東さんは耳が遠い。 加齢ではなく、小さいころ、耳をやけどしてしまったから。 今着ているオジイサン。 耳が遠い。 頭はしっかりしてるけど。 喪中はがきの注文をしているのだけど、 会話のキャッチボールが全くできてない。 坂東さん…

かみなりさん

オバQのドロンパが居候しているところの「かみなりさん」そっくりのオジサンが いる。 書道をやっていて、 本部から送られてくるお手本を縮小コピーすると、 ちょうど半紙の大きさになるんだって。 コピーをなぞって練習するそうだ。 半紙はコピー用紙の大…

成長

篠原文具に勤めるようになってもう何年だろう。 ずいぶん長い。 子どもの成長を感じるよ。 小学校に入るか入らないかのころよく来ていた、髪が腰まであるあやのちゃん。 何も買わないけどときどき来て、レジにいる私と話して帰っていった。 ひまな時間だった…

色塗ってごまかす

タンスがちょっとかけて、色が違って目立つ、 バッグの端がすれて白くなった、 油性ペンで塗ったらごまかせるんじゃないかしら? と言って油性ペンを買っていくオバサンたち。 かえって目立つんじゃないですか~ 同じ色じゃないと思いますけどね・・・ と一…

浅見さん

どこの街でもおそらくそうなのだろう。 地主さんって何軒かあるよね。 浅見さんもそう。 つるっつる頭にちょっと赤ら顔。 でも酒焼けでもゴルフ焼けでもないよ。 明るいお坊さんって感じ。 声も通るしね。 相当お金があるのは服装やちらっと見えるお財布の中…

修正テープ

1か月に1回くらいは来るんだ。 修正テープが途中で使えなくなった人。 直してくれって。 オジイサン、オバアサンが多い。 これの原因は、早く引っ張りすぎるってこと。 ゆっくりやればいいのに、 サーッて引っ張るから、中のローラがうまく巻き取れないの…

蛍光ペンと油性ペン

オジイサンが油性ペンの細いタイプを持ってきたときは要注意。 たいていは蛍光ペンがほしいのだ。 これは油性のペンですよって声をかけると、 油性って何?と来る。 何に書きますか~?と切り返す。 新聞とかノートに線を引きたいんだよ。 じゃ、蛍光ペンで…

営業の質

篠原文具にはたくさんの営業さんが来る。 比べると面白いね。 その人の質がそのままメーカーのイメージになってしまう。 たいていの営業さんは 「こんにちは~〇〇(←メーカー名)です」 って言いながら入ってくる。 文具メーカーの〇〇ですって言いながら入…

伝えてもらえばわかります

電話で。 年配の女性の声。 「昨日注文したものを今日取りに行くと言ったのですが、 都合で行けないので後日伺います」 「ご注文いただいたものは?」 「伝えていただければわかります」 坂東さんも社長も、 何を頼まれたっけ? まぁ、いいや。 思い出せない…