篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コインランドリー

ここのところ、天気がすっきりしない。 うちの乾燥機、乾きがいまいち。 篠原文具の近くにあるコインランドリーで 乾燥機にかければいいんだと思い及び、 お昼休みに戻ったとき、 洗濯物を持ってきた。 コインランドリーには洗濯物をたたむテーブルもあるけ…

有線放送

この前、有線放送の機械がかわった。 そのとき以来チャンネルを変えていなかった。 歌謡曲セレクションみたいなチャンネルで、 聴いたことのない演歌、フォークソングとか、 マツケンサンバとか。 何となく聴いてる分には まぁいいかっていう選曲だった。 で…

筆ペン

社長と坂東さんが朝から張り切ってる。 筆ペンコーナーのリニューアルらしい。 昨日、パイロットから筆ペンが大量に届いたから、 それを並べる場所作りなんだろう。 お正月に向けて、筆ペンは、売れ筋商品に格上げされるから、 それに向けた動きだね。 筆ペ…

ねずみが

篠原文具の地下は倉庫になっている。 社長が帳簿をつけたり、 坂東さんがお昼を食べる場所でもある。 ねずみがいるんだよ! 殺鼠剤を置いてあるけど、 ダメみたい。 さっき、地下に品物を取りに行ったら、 目の前をさっと走り去る物体を見た。 ねずみだと思…

山口さん

尋常じゃないほどの土地持ちの山口さん。 その次男のお嫁さん。 みるみるうちに太っていく。 一か月に1回くらいは篠原文具に来るけれど、 見るたびに太っている。 うちは長男じゃないからお金ないんです、 と奥歯にはさまったような言い方をする。 不満があ…

泥棒?

商店街会長の化粧品屋さんが来た。 化粧品屋さんみたいに女性相手の商売をしているせいなのかな~ 女っぽいんだよね。 オジサンだけど。 毎日、1回は来る。 たいていは商店街の用事とか相談事で社長に会いに来るんだけど、 そういうときでも必ず油を売って…

3+1

3色ボールペンとシャープペンが一緒になったもの、 ありますか? 坂東さん 「要するに さん プラス ワン でいいんですよね?」 さん たす いち もしくは スリー プラス ワン だよね・・・

賽銭箱

篠原文具のそばにお地蔵さんがある。 その前においてある賽銭箱、 なぜか社長が管理している。 社長は、お地蔵さんとは全く関係がないのだが、 もともと管理していたクリーニング屋さんが廃業したのと、 お地蔵さんを設置した団体が、会員の高齢化を理由に解…