篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あわててるオバサン

月曜日、あわてまくってるオバサンが来た。 早口で、動きがせかせかしていて、 「何買うんだっけ?」「そうそう、シャチハタだ」と 考えてることがすべて口から出てくるオバサン。 来週から入社する人のシャチハタ(ネーム9)がほしいと言う。 小坪さん 残…

フォローありがとう

坂東さんはよく嘘をつくって話を前に書いたよね。 たとえば、 2,3日前に入荷している客注の商品を 今、来ましたって電話するとか。 昨日ね、 客注のコクヨのハガキ用紙をweb注文したんだけど、 (坂東さんはパソコンが使えないからweb注文は私の担当) 確か…

見てもくれないんだ

昔よく見た温度計・湿度計・気圧計が3つ、 木にはまってたやつ。 それの湿度計だけ持ってきたオジサン。 これだけ取り寄せできないの? 私ではわからないので、坂東さんに振る。 うちあたりじゃ置いてないんですよねーーー 坂東さん、失礼ですけど以外にも…

追い込みがすごい

16時過ぎ。 お母さんが子どもにぐちぐち文句を言っているのが聞こえてきた。 どこだ? 防犯カメラでチェックすると、 連絡帳売り場のあたり。 耳をすませる。 レジから連絡帳売り場までは5メートル。 お母さんの声ははっきり聞こえる。 ぐちぐち、 ぐちぐち…

ねこに鈴とは言いますが、 オジサンに鈴。 くすんだオレンジに 黒いハット ちょっとおしゃれで 頭もしっかりしている 70代後半のオジサン ハットに鈴をつけている。 そう! 招き猫が首につけている、 ドラえもんが首につけている、 ああいう大きな鈴。 商品…

社長の髪

社長も坂東さんもいわゆるハゲオヤジである、 って話は、したっけ? 社長は頭頂部がツルツルだ。 よって、横の髪をのばして、 一筋、反対側にもっていっている。 私は、社長の真向かいから顔を見ることはほとんどなく、 (面と向かっしゃべるってことが皆無…

思い込み

坂東さんはよく「昨日テレビでこんな話をやってたよ」っていうことを とっても自慢気に話す。 テレビでやってるんだから見てる人も多いと思うんだけど、 「あなた、知らないでしょ~ それは〇〇なんですよ。 昨日テレビでやってた」って よくお客さんに言っ…

ラッピング

篠原文具では、ラッピングというほどのものでもないけど、 プレゼント用に包装もする。 たいていは、 ちょこっとおしゃれな紙で作った袋に入れて、 シールとリボンを貼るって感じなんだけど・・・ この袋に入らないことがある。 高級ボールペンとか、万年筆…