篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

見てもくれないんだ

昔よく見た温度計・湿度計・気圧計が3つ、

木にはまってたやつ。

 

それの湿度計だけ持ってきたオジサン。

 

これだけ取り寄せできないの?

 

私ではわからないので、坂東さんに振る。

 

うちあたりじゃ置いてないんですよねーーー

 

坂東さん、失礼ですけど以外にも「うちあたりじゃ」をよく言う。

謙遜のつもりなのかな。

 

カタログとかにないの?

 

いやーーーうちあたりじゃ取れないですね・・・

 

カタログ見てもくれないんだ。

じゃ、いいです。

 

と言って帰っていった。

 

坂東さんは決して最後まで言わないけど、

困ったな、弱ったなと言いたげな笑顔をうかべながら、

 

いやーーー

 

うちあたりじゃ、

 

と言い始めたら、全くやる気が(売る気が)ありません。

ねばってもダメなんですわ。