篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

並べる場所

坂東さんは毎日、商品をあっちに移しこっちに移しをやっている。 日々、新商品や、什器付きのでっかい商品が入ってくるので、 並べる場所を作るのも一苦労。 こういうのをいたちごっこというのだろう。 朝、私が来ると、 たいてい、 並べ替える商品が床に散…

品物を早く出せ

お客さんあるある。 その1 〇〇をください、と言って品物を見せる。 見たことない。 これは~~ン~~置いてないですねぇ。 そんなことない!お宅で買ったんだから。 品物に値札が貼ってあることがある。 どう見てもうちのラベラーで打った数字じゃないんだ…

三枝さんの友達

久し振りに三枝さんの話を書くね。 三枝さんとは5,6年一緒に働いたんだけど、 私はほとんどプライベートの話はしなかった。 でも、お客さんがいない時間、三枝さんの気が向いたとき、 ぺらぺらおしゃべりを楽しんだ。 そのとき聞いた友達の話。 友達は結婚…

確定申告

山田勇馬ちゃんが来た。 一昨日、確定申告に行ったら、 スクラップブック・のり・コピー代で14万なんちゃらの領収書になったそうだ。 還付金が結構あったんですよ、 いくらとは言えないですけどね、 だって。 左の薬指にシルバーの指輪があった。 何か意味…

心配だ

坂東さん、トイレから出てこない。 しばらくたってトイレを見に行ったら、 倉庫の前の階段に座り込んでいた。 坂東さんは脳に爆弾を抱えている。 心配だ。 さっきまで、普通にお客さんとしゃべっていたのに。

迷いまくるオバサン

香典袋を買いに来たオバサン。 水引がちゃんとあるタイプの香典袋を見ていたので、 水引が印刷してあるタイプ(少額を入れる)はあちらですよ、とご案内。 少額でもないんだけどね。 あくまで水引があるタイプを見つめる。 そちらのタイプですと、5万円、1…