篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事着

社長のズボンが変わった。 今までのは洗濯の繰り返しで、 紺が少し白っぽくなっていた。 後ろのポケットにはいつも手帳を入れるので、 入っていなくても手帳の形にふくらみ、 角は何となく白くなっていたのだけど、 今日はさらっときれい。 社長は 紺のズボ…

即位の礼

今日は即位の礼。 祝日ですが、篠原文具はやってます。 いつもは9時開店なんだけど、 祝日はなぜか10時から。 すっかり忘れていて9時に出勤してしまった。 まぁ、いつも遊んでるわけだから1時間早く出勤しても同じ。 ネットサーフィンして、 文庫本を読んで…

台風19号

先日の台風19号、甚大な被害がたくさんの地域で出ました。 坂東さんの田舎は福島県。 土砂災害があったそうだ。 こういう大きな災害のあと、 坂東さんはお客さんに 「田舎はどうですか?」と聞く。 特に同じ福島の出身のお客さんとは長いこと話し込んでい…

3+1

シャープペンと3色ボールペンが一本になっているのを 3+1 という。 4+1や2+1もあるよ。 今来たおじいちゃん。 芯が出ないんですと言う。 シャープペンシルは 一度ノックしてシルバーのパイプが出てきたあと、 もう一度ノックしないとシャープの芯は出ないん…

臨時休業

明日は超大型台風が直撃するという。 ラグビーワールドカップや クライマックスシリーズが中止になっている。 篠原文具はどうするんだろう。 今日、前の八百屋のオジサンが社長に 「明日、お店をやるなんて キチガイ(←使っちゃいけない言葉だけど、オジサン…

待ち方

レジで会計を待つときのお客さん、 2つのタイプに分かれる。 ひとつは 店内をキョロキョロ、 手元のメモをチラチラ、 落ち着きのないタイプ。 買い忘れはないか、 目新しいものはないか、 何かほしいものないかな~と 自分の世界に入っている。 もうひとつ…

勇馬ちゃんの服

今日の勇馬ちゃん マゼンタのミニミニニットワンピース (もちろんピタピタ) 背中が大きくあいていて、 黒いブラの後ろホック丸見え。 網目の大きな網タイツ 口紅は青。 もちろん、オバQ並みのぬりたくり 何度見てもギョッとする。 期待を裏切らない恰好な…