篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

P社の営業さん

メーカーの営業さん、 いろんなタイプがいる。 定期的に来る人、 ほとんど来ない人、 ただ新製品のお知らせをするだけで、ものの5分もいない人、 自社製品の品出しをして1時間以上お店にいる人、 製品の宣伝もしないし、品出しもしないけど、世間話だけし…

シャチハタ

シャチハタってみんな呼んでる、 朱肉のいらないハンコ。 シャチハタっていうのは会社名。 正式名称はネーム9というのだが。 シャチハタってさ、 鯱の旗って意味なんだよ。 想像上の動物「鯱」 (名古屋城のシャチホコのことね。体は魚で頭が虎なんだって。…

つま先立ち

レジの真後ろに棚があるんだけど、 その横の面によっかかるのが楽なのよ。 今見たら、 坂東さんがつま先立ちをして、 ここのよっかかっている。 背筋ピーン アキレスけんピーン って感じ。

ご主人いらっしゃいますか

今、笑ったんだ~ 社長に向かって 「ご主人いらっしゃいますか」と聞いたお客さん。 ちょうどそのとき、 坂東さんが倉庫から戻って来た。 社長の顔を見ていたのに、 あなたには用はない!とばかりに、 坂東さんに視線を移す。 社長、何も言わなかった。 確か…

夏休みの工作 母子の会話

さぁ始まりました。 夏休みです。 工作材料を母子で買いに来るぞ。 こういう母子、めんどくさいわけです。 まず、どこかのネットで何を作るか決めてきます。 その材料をメモして持ってきます。 ネットももっと親切に書けばいいのに、中途半端な書き方をする…

防災

社長の趣味は 防災だと思う。 防災の話をしているときはイキイキしている。 めんどくさい作業も率先してやっている。 地域にこういう人が一人いると心強いと思う。 炊き出し訓練とか、 消火訓練とか、 震災発生時の安否確認とか、 ここの町会はとてもきちん…

口角

これは私の、私だけの思い込みかもしれないけど。 篠原文具の客層って、 午前中から午後の早い時間は、 中年以上の男女がほとんど。 後期高齢者も多い。 その人たちのほとんど、 特に男性なんだけど、 何が不満なんだか、 口角が下がってる。 いわゆる「への…

もぉーママったらぁ

小学校2年生くらいの女の子。 ねりけしとか、キラキラがついた消しゴムを 3個持ってきた。 345円。 あまり開かないお財布に小さな手を突っ込んで、 小銭を1個ずつ出す。 10円が21個、 それに100円。 あと35円ある? あれー50円玉あったのに・・・ もぉーママ…

店番

私ね、最近やっとわかったことがあるんだ。 篠原文具はお客さんがひっきりなしに来るお店ではない。 コンビニだったら、1分間に何度も扉があくみたいだけど、 篠原文具はお客さんがだーれもいない時間が結構ある。 そんなお店に社長、坂東さん、私の3人がい…

PayPay

数か月前、 篠原文具でもPayPayが使えるようになった。 ほとんど使う人はいない。 さっき来たオジサン、 坂東さんに 「これ、こわいから使わない」 とPayPay使えます!の札を指差しながら話しかけた。 「知らないうちにお金とられちゃうもんね」 と言ってい…

タオル少女

また来た。 タオルを首からかけた万引き少女。 ものおじしないんだよね。 俺のヒーローアカデミアのシャーペンないの?って聞いてきた。 これだよって教えたけど、それを買うわけではない。 相棒の女の子と店をうろうろしてたと思ったら、 プロフ帳を持って…