篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

P社の営業さん

メーカーの営業さん、

いろんなタイプがいる。

 

定期的に来る人、

ほとんど来ない人、

 

ただ新製品のお知らせをするだけで、ものの5分もいない人、

自社製品の品出しをして1時間以上お店にいる人、

製品の宣伝もしないし、品出しもしないけど、世間話だけして帰る人、

 

P社の営業さん、

私が篠原文具に勤めるようになって10年くらいだけど、

ほぼ1年に1度のペースで担当が替わる。

どの人も好感がもてるし、

優秀だなって思う。

 

でも

でも

でも

 

今回の営業さん。

新入社員の男性なんだけど、

初々しさが全くない。

むしろふてぶてしい。

P社の営業さん、

ベテランが来てることもあったけど、

ぜんぜん違うんだよ。

 

感じ悪っとさえ思ってしまう。

 

そしたらね、

今日は新入社員男子2人組で来たんだけど、

もう一人の新入社員もおんなじ。

 

なんだ、なんだぁ

人事の担当者が替わったのかね。

 

4月に入社して約4ヶ月。

このあとの精進を期待したいね。

いかにルート営業とはいえ、

そんな態度で通用すると思っちゃいけないよ。