篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じじぃなんだなぁ

今日は坂東さんが朝からいない。 旅行かな。 もしくは、この前、具合が悪くなっていたから病院で検査かな。 15時過ぎに来た。 坂東さんはいつも薄いブルーの長袖Yシャツを着てるんだけど (夏は袖まくり。冬はYシャツにジャンパー) 今日は私服。 細かいス…

楊枝が・・・

結婚の祝儀袋コーナーで 楊枝発見。 坂東さんのシーシーしたやつだ! 坂東さんはお昼ご飯のあと、 シーシーしながらお店に戻ってくる。 使ったものをレジの横とかにポンと置きっぱなしなんだけど、 まさか祝儀袋コーナーでもやっていたとは。 そして、 必ず…

ニコリともしない

近くのハウスクリーニング会社の事務の女性。 時々、買い物に来る。 20代。 腰まであるストレートヘアはほぼ金髪。 いつもラフな服装。 およそ事務員とはほど遠いいでたち。 加えてニコリともしない。 こわいんだよーーー ちなみに昨日は、 デニムのショート…

印刷屋さん

篠原文具は印刷もやる。 といっても、印刷屋さんに出すんだけど。 お得意さんから会社の封筒の印刷を頼まれた。 長3の封筒。 (A4を3つ折りにするとちょうどいい大きさの封筒ね) 住所や宛名を書くところに線が引いてあって、 パソコンで印刷するときには…

有線放送

今日は朝から音楽が鳴っていない。 篠原文具は有線放送でいつも音楽を流している。 チャンネルがいくつかあるので、 坂東さんが選ぶことが多いが、 時々、りこちゃんが選ぶ。 坂東さんは音楽にまるっきり興味がないそうで、 (彼の好きなのは民謡。よく鼻歌…

こわっ

消しゴムの前でいつまでも決められない男の子。 ねぇえー早くして!(怒) とお母さん。 結構ドスがきいた声。 低い感じの。 まわりに誰がいようとお構いなしで、 怒りののった声でバシッ。 こういうお母さんって、 子どもが「これがいい」と決めたあと、 必…

そういうものは売ってない

この1ヶ月の間に、 2回聞かれた。 机やいすの脚にはってあるフエルトありませんか? そういうものは文房具屋さんの売り物ではないよね… ホームセンターとかに行けばあるかもしれないけど。 とりあえず篠原文具に行けばいいと思っているこの街の住民は多い。

ギョーテン

今日の勇馬ちゃんほど仰天の恰好だったことはない。 ベージュのピタピタニットワンピ(膝上のミニ)、 網目の大きな網タイツ。 いや、 このピタピタ加減はいつもと一緒のレベルだけど、 背中にびっしり汗じみ。 いつもならこれでも十分、仰天レベル。 ところ…