篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ店じまい

今日は大晦日。 大晦日は普段の閉店時間より早く店を閉める。 私は17時で帰ってしまうので、正確な時間はわからないけど、 18時前だと思う。 で、16時を過ぎたあたりから、 社長がモップをかけ始める。 これが毎年の大晦日の習慣。 普段は社長がモップ…

セロテープ

セロテープを部屋の暖かい場所に保管しておくと、 のりがとけて使えなくなるよ。 先日来たおじいさん、 「このセロテープ使えないんだよ。どうしてだろ?」 それはね~あったかい場所に置きっぱなしにしてたでしょ⤴ だからだよ。 って言いたかったけど、ふふ…

半紙と書初用紙

冬休みの宿題の定番 書初め 冬休みに入ると、書初用紙と筆(大筆・小筆)を買いに来る人が増える。 書初め用の半紙ください!って言う人が多いけど、 間違いです。 半紙は大きな和紙を半分に切ったもので、 書初め用紙みたいに長い紙ではないの。 半という字…

水引

今日と明日で今年も終わり。 篠原文具は日曜ですが、やってます。 年末は結構、人が来るんだよ。 お正月飾りにつかう紅白の水引、 私は篠原文具で初めて長い水引を見たよ。 生け花に飾ったり、 三方の飾りにするのかな。 お祝いって感じで素敵だよね。

ふくわらい

今日だけで3人に ふくわらい、ある? って聞かれたよ。 お正月だね・・・ でも、昔ながらのおかめとかひょっとこのふくわらいはないのよ。 シナモロールとか、イナズマイレブンとか。 柄が古い。 つまり売れ残りってことなんだけど。 今の小さい子ってふくわ…

年末年始の売れ筋

普段あまり売れないのに、年末年始のこの時期、売れるもの 1位 お年玉袋 2位 書初め用紙 3位 墨汁 4位 筆ペン 5位 書道の筆 6位 書初め用の長い下敷き 予想通りでしょ? 年賀状や宿題の書初め用ね。 手帳やカレンダーも売れるんだけど、 こちらは早いものは8…

折り紙おばさん

週に1度くらい来て、 300枚入の徳用折り紙を買っていくおばさん。 ちょっと暗そうな感じなんだ。 ヒマな時間をひたすら折り紙してるのかな。 今日は、年末年始に向けてなのかな、 300枚入を2つ買っていったよ。

あら、はずれた

今日は天皇誕生日の振替休日だけど、 年末なので営業しております。 坂東さん、いた。 てっきり温泉一泊旅行かと思ったけど、 はずれたわ。 裏のお菓子コーナーにお土産の温泉饅頭もないので、 昨日、塔ノ沢温泉に行ったわけではないらしい。 休んだのは単な…

たぶん塔ノ沢温泉にいる

今日、坂東さんがお休みだ。 珍しい。 2週間ほど前に、 塔ノ沢温泉の旅館の連絡先とか、 ロマンスカーの時刻表とか、 近辺の地図とか、 ネットで調べてほしいと言われたので、 今日は温泉だね。 お正月に箱根に行くのかと思ってたけど、 今日だったんだね。

日曜日だけど営業中

篠原文具は日曜日と祝日がお休みだ。 でも、12月の最後の2週は、 日曜日も祝日も営業してるのさ。 知らなかったでしょ? そして、ここが篠原文具の篠原文具たるところなのだが、 この12月最後の2週の休日出勤を、 私は要請されたことがない。 でも、出勤して…

万年筆が売れてるぞ

昨日、今日で万年筆が各2本、計4本も売れた。 これはすごいことだ。 4本とも、若い(20代前半から30代前半)の男性。 この年代に向けた何かがあったの? ちょっと前は20代の女性に、 続けて3人売った。 不思議。

試し書き

万年筆コーナーにある試し書き。 「文句を丁寧に書こう」 文句を丁寧に?

人間の格?

篠原文具のある商店街は、今、歳末大売出しの真っ最中。 500円で1本、クジがひける。 さっき来た女性。 旦那さんが税理士事務所をやっているせいか、 お金にうるさい。 篠原文具は1か月に2回、1割引きの日があるのだけど、 その日にしか買い物に来ない。 し…

電話

びっくりするようなことを聞かれたり頼まれることがたくさんあるんだけど、 例えば、「うなぎ、ありますか?」と聞かれたりね。 今日は 「電話貸してください」だった。 公衆電話がないせいだろうけど、 変わった頼みでびっくりしたよ。

はっきり発音

シルバーグレーの髪に ジャケット 見た目は品がとてもいい でもこのオジサン 発音がはっきりしないんだな。 ブログではなく、 しゃべって説明したら、彼の話し方をばっちりマネできるんだけど、 書いて伝わるかな~ すべての母音と子音がくっついて発音する…

久しぶりの実録失礼ですけど

坂東さんの失礼ですけど・・・ 再現 坂東さん「961円です」 お客さん「1万円でお願いします」 坂東さん「お客さん、失礼ですけど、1円お持ちじゃないですよね?」 お客さん「小銭がないんですよ・・・」 この「失礼ですけど」は、 お客さんのお財布の中身を…

クリスマスが近いから?

ベージュのニット帽 強烈な赤のパーカー ベージュのホットパンツ(←古いか) 赤のタイツ 1歳ちょっとの子どもを連れたお母さん。 赤が強烈で思わず二度見。 若いからできるよね。 夫婦で来ていたみたいで、 旦那さんは ブルーグリーンのパーカー デニム 黄緑…

信頼

ずっと前の話。 珍しくレジを待つ人の列ができた。 篠原文具はレジが2つしかないので、 2人以上のお客さんの応対が難しい。 できないことはないけど、 お金のやりとりがめんどくさいことになるし、 間違ったら困るので。 坂東さんが応対中なので、 「次で…

篠原文具の時計

篠原文具の柱時計は、 毎時ちょうどにオルゴール音楽が鳴る。 そして、2分弱、進んでる。 なので・・・ だいたいぴったりかちょこっと遅れ気味に篠原文具に入る私は、 朝の始まりと、お昼から帰った時に2分弱✖2回、 お昼休みに入るときと、帰るときは、音…

私の一日

篠原文具での私の一日を親しい友人にいうと必ず大笑いされる。 「それでいいの~?」って。 どんな一日か。 勤務時間は9時から17時まで。 お昼休みは13時から14時。 朝、出勤すると、まずネットサーフィン。 午前中はお客さん少ないから、坂東さん一人で事足…

クセ字と誤字

坂東さんはクセ字だ。 見ようによっては達筆らしい。 私にはそうは見えないが。 このブログではその字を見せられないのが非常に残念。 坂東さんはたぶん字を書くのが苦手なんだと思う。 字というより線かな。 いや、数字もわかりにくいから丸もダメか。 何か…

わかりますよ

最近の若者は って書くのはすごくイヤなんだけどね。 あえて! 最近の若者は言葉のチョイスがおかしい。 下敷きってどこにあるか、わかりますか? と聞いてきた。 店員がわからないわけないだろう(怒) 今、来たのはたぶん高校生なので、言わなかったけど、 …

珍しく

坂東さんが珍しく文句を言っている。 お年玉袋をお店の前のワゴンに出しているのだけど、 オジサンが自転車をぶつけてワゴンをひっくり返してしまった。 お年玉袋が道に散乱。 ぜーんぶ拾い集めて、それを種類別(柄別)に分けて、 もう一度並べなおす。 「…

坂東さんとの小さな戦い

前に書いたけど、 私は坂東さんとお札の向きの戦いをしている。 レジに入れるお金を表を上にするのか、裏向きで入れるのか。 他にも小さな戦いがあるんだな。 その1・・・温度 坂東さんは温度の感覚があまりないのか、 私は寒がりなのか。 今日は寒いってい…

衰えが

最近の坂東さんは衰えがきてる気がする。 釣銭の計算間違いが多いのだ。 レジで預かった現金を打てば、お釣りが出てくるのだけど、 現金を預かる前にレジをしめてしまう。 暗算でできると思ってそうしているのだろうし、 今まではパッと計算できていた。 で…

何も買わなくても

篠原文具で働くようになってわかったことがある。 洋服屋さんで店員さんに話しかけられるのがほんとにイヤだった。 話しかけられると、 何か買わないといけない、 何か買わないとお店から出られない、 そんなふうに思っていたけど、 店員さんはなーーーんに…

必ず車で来るお客さん

篠原文具のある街は車社会ではない。 道路が狭いし、駅の周辺にある商店街でそこそこの買い物は済んでしまうから。 国道沿いの大型店やモールで買い物をするっていう街ではないのだ。 だから篠原文具に来るお客さんは、徒歩または自転車。 でも絶対、車で来…

会話のキャッチボール

前にも書いたけど、 坂東さんは耳が遠い。 加齢ではなく、小さいころ、耳をやけどしてしまったから。 今着ているオジイサン。 耳が遠い。 頭はしっかりしてるけど。 喪中はがきの注文をしているのだけど、 会話のキャッチボールが全くできてない。 坂東さん…

かみなりさん

オバQのドロンパが居候しているところの「かみなりさん」そっくりのオジサンが いる。 書道をやっていて、 本部から送られてくるお手本を縮小コピーすると、 ちょうど半紙の大きさになるんだって。 コピーをなぞって練習するそうだ。 半紙はコピー用紙の大…

成長

篠原文具に勤めるようになってもう何年だろう。 ずいぶん長い。 子どもの成長を感じるよ。 小学校に入るか入らないかのころよく来ていた、髪が腰まであるあやのちゃん。 何も買わないけどときどき来て、レジにいる私と話して帰っていった。 ひまな時間だった…