篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

会話のキャッチボール

前にも書いたけど、

坂東さんは耳が遠い。

加齢ではなく、小さいころ、耳をやけどしてしまったから。

 

今着ているオジイサン。

耳が遠い。

 

頭はしっかりしてるけど。

 

喪中はがきの注文をしているのだけど、

会話のキャッチボールが全くできてない。

 

坂東さんの説明が半分くらいしか聞こえていない上に、

ちょっと複雑な注文のせいか、

何度も説明し、

それに対してとんちんかんな質問をし、

坂東さんが「いや、そうではなくて・・・」と説明しなおし、

説明したことをまた反復し。

 

いやいや、時間がかかる。

 

イライラしないだけ助かるけどね。

時々、怒鳴りだす人もいるから。

 

お客さんが思った通りの喪中はがきの印刷ができることを願うよ。