篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

できればはっきりとお願いします

坂東さんは左耳がよく聞こえない。

小さい時に囲炉裏のそばで転んで、

かけてあった鍋(熱いお湯)をかぶってしまって、

耳の中がただれてしまったそうだ。

 

若い人とか、

年配の女性に多いのだけど、

口先だけでボソボソしゃべるお客さんがいる。

そういうときは、ほぼほぼ聞こえていない。

愛想笑いをうかべているとき、

それは聞こえてないサインなんだわ。

 

それが探している商品のことだったりすると、

私も横から会話に入るけど、

世間話とかならそのまま。

愛想笑いだけでも何とか乗り切れるし、

(これは坂東さんの得意技なんだけど)

どんな話も自分の話に持ってきてしまうから、

お客さんが言ってることがわからなくても大丈夫なんだ。

 

でも、坂東さんにはできればはっきりとお願いします。