篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

今までで一番叱られてた坂東さん

坂東さんはおしゃべりが好きだ。

文房具のことだけならまだしも、

しゃべり続けていると、お天気の話、世間話でとどまらず、

政治の話や相手の家族の話にまで発展する。

坂東さんにとっては、

ただくっちゃべっていただけの話題でも相手にとっては地雷の場合がある。

 

あるオバサン。

たぶん70代に手が届こうかというくらい。

ずいぶん長いこと、篠原文具に来てくれている。

ずっと地元に住んでいるので、

坂東さんはその人のお母さんも知っている。

いつもの通り愛想よく

「お母さん、元気ですか~」

 

母は3年前に亡くなりました。

この前来た時も話しましたよね。

どうしてこういう悲しいことを思い出させるようなことを言うんですか。

あなた、いつもそう!

だからあなた、キライなんですよ(怒)

 

と言って帰って行きました。

 

あんなに怒っているお客さん、私は見たことありません。

 

坂東さんのお母さん元気ですか?は、

今日も暑いですねと同じなんだけどね。

この人は烈火のごとく怒ってましたね。

 

そのあと30分くらいはレジでシュンとしていた坂東さん。

でも、毎日、いろんな人に、お母さん元気ですか?は聞いてますよ。

だって、お母さんがどうしているかなんて、覚える気がないんだから。