篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ところてん

前にも書いたと思うけど、 篠原文具のレジは2つだ。 レジの前に立てる人も二人だ。 坂東さん、社長がレジの前に立つと、 私は ところてんのように押し出される。 そして、 レジの裏のパソコンのところに逃げる。 社長の娘のりこちゃんもそうなんだけど、 社…

若者よ

坂東さんが私を呼んだ。 金髪の若者(男性)がレジの前にいる。 パッと見、韓国人かなと思った。 言葉が通じなくて私を呼んだのかな? 外国語なまりのないはっきりした日本語で 「のりはどこですか?」 ただ、声がすごーーーーーーく小さい。 口をあけてしゃ…

定点観測

10年くらい前にPTAの仕事で一緒になったお母さん、 久しぶりに篠原文具に来た。 確か私と同じ年だったよな~ 劣化が進んでいる。 髪はパサパサだし、 顔に若さがない。 いや、年齢からいったらこれが年相応? 老けた・・・ 私もそうなのかと愕然とする。 学…

水引

弟の古希のお祝いの袋を買いにきたのだというオバサン。 結婚のお祝い袋をレジに持ってきた。 この水引は使えませんよと言うと、 ダメなの? ちょっと変わった、きれいなお祝い袋がいいのよ、と言う。 この水引は二度あってはいけないものに使うものなんです…

FUSEN

「FUSEN、ありますか?」 中国人かな・・・ 付箋のところに案内。 唇をすぼめ、 「おっきくなる」 あーーーー風船!

そういう間違いがあるのね

毎週1回、問屋さんのオジサン(いやオジイサンだな)が来て、 お店にないものを拾って注文してくれる。 この前、うちの商店街に「みやぞん」が来たんだけど、 それをテレビで見たらしく、 「この間、ブルゾンがこの商店街に来てたね」 みやぞん ブルゾン な…