篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

若者よ

坂東さんが私を呼んだ。

 

金髪の若者(男性)がレジの前にいる。

パッと見、韓国人かなと思った。

言葉が通じなくて私を呼んだのかな?

 

外国語なまりのないはっきりした日本語で

「のりはどこですか?」

 

ただ、声がすごーーーーーーく小さい。

口をあけてしゃべらない。

 

坂東さんは耳がよくないのだ。

小さい声、

はっきりしゃべらない言葉は

聞き取れない。

 

思わず私は大きな声で答えてしまう。

 

「のりは、こちらです」

 

若者よ、

そんな話し方では社会で通用しないぞよ。