篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

7月は異動のシーズンなんだね~ 営業さんが後任を連れて挨拶に来る。 世間話ができる程度になったのにもうかわっちゃうのね。 ビックリするほどひどい営業が来たことは MのKさんだけだけで、 おおむねいい人ばかりなんだけど、 営業さんにも個性があるよね…

万引き 二人

今週、万引きが続けてあったそうだ。 しかも、連続で来ている。 一人は小学校4年生の女の子。 4年生にしてはずいぶん小さいが、 とにかく口が達者。 「おじちゃーん、この子がトイレ行きたいって言ってるから貸してーーー」 と坂東さんに話しかける。 おじさ…

クルトガ

カナダに留学中の高校生。 帰国のたびにクルトガを多数購入。 お土産に最適で、 みんな待ってるんだって。 三菱鉛筆のクルトガって知ってる? シャーペンなんだけど、 先に特殊な部品を使っていて、 芯が常にとんがっているようにクルクル回るわけです。 海…

色画用紙

あくまで私の主観ですが。 最近の一番の売れ筋は 色画用紙だ。 みんな、何に使うの? 買う年齢層はバラバラ。 小さい子がいそうな女性は、きっと子供と工作とかするんだろう。 年配のオバサンは孫と? それとも、自分で何か作るとか。 壁の穴を隠すとかね(笑…

雨の日の篠原文具

雨だ。 結構な雨だ。 10時を過ぎた。 開店から1時間あまり。 誰も来ない。 コンビニに行くと、 お客さんってひっきりなしに入ってくるものなんだなぁって思う。 文房具屋さんはそんなに人が来ないものなんだね。 コンビニのパートはできないなぁ。