篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

取り寄せのワザ

篠原文具は、 お店に置いてないものでも取り寄せできますよ。 でも 坂東さんに頼むと、 取り寄せてくれないときがあるので注意! 坂東さんは各メーカーのカタログ命で、 そこに書いていない品物だったりすると はなっから相手にしてくれません。 (廃盤商品…

トイレ

篠原文具のトイレが ついに! 洋式になりました。 今までの壁はえんじ色のタイルだったのだけど、 アイボリーの壁に変わり、 バッグをかけるフックも付き、 あったか便座です! すごい進化だよ~ 私が初めての使用者になったのよ。 坂東さん、トイレットペー…

アマゾンの方がいいと思う

年配の方なら仕方ないかなって思うけど、 20代、30代の人でも 篠原文具に来て、 こういう商品ありますか?って聞くの。 私ならまずAmazonで検索するんだけど・・・ 商品の名前がわからないとか そういうことで来るのかもしれないけど。 さっきのお客さん、 3…

マイルドグレー

文房具屋さんらしいお話。 ゼブラの蛍光ペン「マイルドライナー」のマイルドグレーが売れてるらしい。 グレーなんて何に使うのかなって思ったら ToDoリストの消し込みに使うんだって。 二重線で消すより、 グレーでなぞればきれいだよね。 へぇ~素敵な使い…

気弱になったみたい

竜収書の宛名をいうとき 「オレの店の名前を知らないのか!!!」 という気をのせて 「〇〇(←お店の名前)」を大声で叫ぶオジサンがいる。 この前来たときに、 ケガで入院して、しばらく来られなかった。 やっと出てきたんだよ。 今も足が痛いんだよ って坂…

ついに

ついに篠原文具もトイレが洋式になる。 今までトイレを借りに来たお客さんに 「和式ですけど大丈夫ですか?」って聞いてきたけど、 それを言わなくて済む。 和式トイレで足が鍛えられていたんだけど、 まぁ仕方ないか。

お店の人

森本さんというなまりのきついオバサンがいる。 その上、声がでかい。 さらにとっちらかった人みたいで、 話していることがすぐ脇道にそれる。 坂東さんと同じ福島の出身なので、 お店に来ると 坂東さんとおしゃべりしていくのだが、 二人の話はかみあわない…

勤続60年

先日、坂東さんは75歳になった。 中学を卒業してすぐ篠原文具に来たので、 勤続60年ということになる。 すごいよ! 尊敬します。