篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みにくい・・・

小学校3年生か4年生くらいの女の子4人組。 交換ノートを買って198円。 これを4人で割ると・・・ 割り切れない。 まずここで大騒ぎ。、 198÷4=49.5 3、4年生だと小数点習ってるのかなぁ。 じゃあ、どうするんだ! また一騒ぎ。 で、坂東さんが割って入る。 ひ…

かわいい子ばかりだよね

最近の中学生女子はみんな、かわいいよね~ 美人も多い。 かわいいな~ってじーっと見ちゃう。 中でも群を抜いてるのが、 綾瀬はるか似と 永野芽郁似。 そっくり。

ポスレジしか使わないことにするよ

篠原文具のレジは二つ。 ひとつは昔ながらのレジで、手打ち。 もうひとつはポスレジ。 坂東さんはポスレジが使えない。 先ほどお客さんから電話。 自分が買っていない商品の分のお金を払っているとのこと。 やられた~! 会計の途中に「やっぱりまだ買い物が…

ここは家だもんね

パイロットの営業の人、 今年の新入社員のお兄ちゃん。 一生懸命、新製品の説明・売り込みをしている。 それを聞いている社長、 ツメを切っている。 パチン、パチン そうだよね。 ここはお店だけど、 社長の家だもんね。 リラーックス

どっちもどっち

毎週金曜日、接骨院でマッサージをしてもらったあと、 篠原文具に来るオバサン。 85歳なんだって。 でも元気元気。 坂東さんとひとしきり世間話をして帰っていくのだけど、 今日はそこに社長も加わる。 オバサンが帰ったあと、社長が 「ずいぶんなまってるね…

追い込んでいない、追い込みお母さん

さっき、書いたばかりだから私が呼んじゃったのかも。 追い込みお母さんが来た。 しかも追い込んでいない状態の追い込みお母さん。 クリスマス前とあって、 すみっこぐらしのコーナーがあるのね。 すみっこのキャラの小さいマスコットやら、 口紅型消しゴム…

追い込みお母さん

昨日の夕方、 もう真っ暗だなと思いながらお店の前で空を見ていた。 ぶつぶつ文句を言っているお母さんの声がした。 「これだけ言ってるのにあなたは全く直っていない。 だから・・・」 自転車で走りすぎるほんの数秒の間、 低いドスのきいた声で、 後ろに座…