篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

ポスレジしか使わないことにするよ

篠原文具のレジは二つ。

ひとつは昔ながらのレジで、手打ち。

もうひとつはポスレジ。

 

坂東さんはポスレジが使えない。

 

先ほどお客さんから電話。

 

自分が買っていない商品の分のお金を払っているとのこと。

 

やられた~!

 

会計の途中に「やっぱりまだ買い物があった」というお客さんがいる。

そういうときは、

いったんレジに入れたデータを消去してしまうのだけど、

坂東さんはそのままにしておくことが多い。

それを知らずに普通のレジを打って、

あれ?この買い物でこの金額は多いのでは?

と思うのだけど、

さっきのお客さんは品数が多かったからそのまま何も考えず、

お金を受け取ってしまった。

 

やられたよ、坂東さんに。

 

これからはポスレジしか使わないことにするよ。

 

ポスレジならデータが見えるからね。

 

お客さんの電話を受けている最中、

坂東さんは知らーーーん顔。

君がデータをそのままにしてなかったからなんだけどね。

自分がそのお客さんの会計をやってないとわかるや、

関係ないって思って、

耳も頭もシャッターがおりる。

 

めんどくさいお客さんの処理をしてるときは

「助けてくれ」って思うので、

この関係ない姿勢にはムカつくんだけど、逆にいえば、

「何、何、どうしたの?」って首を突っ込んでくるうざさはない。

そこはいいとこだ。