篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

信頼

ずっと前の話。

珍しくレジを待つ人の列ができた。

 

篠原文具はレジが2つしかないので、

2人以上のお客さんの応対が難しい。

できないことはないけど、

お金のやりとりがめんどくさいことになるし、

間違ったら困るので。

 

坂東さんが応対中なので、

「次でお待ちの方、どうぞー」と

2番目に並んでいるオバサンに声をかける。

 

無視。

 

あれ聞こえなかったのかな。

もう一度・・・

 

無視。

 

そのオバサンの後ろに並んでる人が、

どうなってるの?って感じで、オバサンを見ている。

 

三度目に声をかけたら、ちらっと私を見て、

無言で坂東さんを指差す。

 

あーそういうことね。

坂東さんに応対してもらいたいのね。

 

たいした買い物でもなかったのよ。

信頼されなかったのね、私。