篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

私の一日

篠原文具での私の一日を親しい友人にいうと必ず大笑いされる。

「それでいいの~?」って。

 

どんな一日か。

 

勤務時間は9時から17時まで。

お昼休みは13時から14時。

朝、出勤すると、まずネットサーフィン。

午前中はお客さん少ないから、坂東さん一人で事足りちゃう。

zozoやamazonでお買い物。

 

ネットに飽きたら、最近は文庫本を読んでいます。

ページ数にもよるけど、

だいたい2,3日で一冊読んでる。

古本大活躍。

 

レジの後ろに私の身長と同じくらいの棚があるのね。

その後ろにパソコンがあるので、そこが私の定位置。

棚には裏板がないので、レジから私の顔が見えるのだけど、

書類やら、伝票やら、取り置き商品やらが雑多に積んであるので、

丸見えじゃないんだなー。

レジにお客さんが来たことは見えるけど、

遊んでいる私は見えないという絶妙さ。

 

そうこうしていると、

宅配便で届いた商品の整理をしたり、

ごくたまにお客さんが二人来てしまうと、坂東さんでは手が足りなくなるので相手をしたり、

そんな感じでのんびりしていると、お昼休み。

 

一度家に帰り、再び出勤。

 

午後は小、中学生がグループでやってくるのでお店はわさわさするけど、

レジはそう混むわけではない。

三枝さんがいたころは、三枝さんがパソコンの前にずっといたので、

私はレジにボーっと立っていることが多かったけど、

三枝さんがやめてからは、

午後もパソコン前で、ネットサーフィンか、読書。

 

前にも書いたけど、

社長、坂東さん、私の三人がお客さんの対応するというのは、

一日に5分あるかないか。

だから基本ヒマなのさ。

 

私はいろいろな団体で幹事をすることが多いのだけど、

(子供の部活とか、PTAとか、自分のクラブとか)

篠原文具で作業してしまうことが多く、

みんなに「仕事中なのに、電話していいの?」とか、

「仕事してる時間に書類作ったの?」ってよく聞かれるけど・・・

いいんです!

 

友達のBは、

「そういうゆるいところが篠原文具のいいところだよ。

篠原文具は懐が深い!」

ってよく褒めてる。

ガツガツしたところがないんだよね。

坂東さんがお客さんと井戸端会議的な話をしてることからもわかるように。

(坂東さんはこの井戸端会議を「くっちゃべる」と呼ぶ)

 

お休みは日曜と祝日なので、

週6日勤務なんだけど、忙しくないのですごく楽なの。

 

あとね、

急に雨降ったきたときは、

何も言わずに自転車に飛び乗り、

洗濯物取り込んだりもしちゃうんだ。