篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

いた

朝来たら、坂東さんいました。

いつも通り、はたきで掃除してました。

休んだ理由はわからない。

聞かないしね。

 

坂東さんはこの時期、毎週日曜日は草野球なので、

日曜月曜で旅行に行ったのではない。

もし行ってたらお土産のお菓子(たいていおまんじゅうだけど)がお菓子コーナーにあるけど、今日はない。

 

ということは、

日曜か月曜の朝に具合が悪くなって休んだか、

田舎で不幸があったかのどっちか。

 

いずれにしてもいつもと変わらぬ様子で働いている。

よかった、よかった。

 

坂東さんがいないとさ、

社長はお店をあけられないのね。

私はお店を切り盛りできないから。

昨日はお昼も食べてないんじゃないかな。

こういうときは、社長の奥さんがちょこっと来るんだけど、

昨日は来なかったから。

 

今日はいつもの篠原文具です。

 

ここまで書いたら

古い付き合いのお客さんが来て、坂東さんが昨日休んだ理由を話してた。

前にも書いたことあるけど、

坂東さんは耳をやけどしてほぼ聞こえない。

それが理由で頭が痛くなることがあるらしい。

昨日の朝、頭が痛くて気持ち悪くて冷や汗がとまらなくて休んだんだって。

首の血管がつまってるし、

耳のやけどのこともあって、

坂東さんは二重に頭の不調になるんだ。

でもね、坂東さん、休んでも次の日は必ず復活するんだよ。

無理しないでね。