篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

篠原文具まわりのいろいろ 終了のお知らせ

コロナの影響で世の中いろいろ変化していますね。 私も小さな変化がいろいろありましたが・・・ 明日2020年6月30日をもって 9年半勤務した篠原文具を退職することになりました。 そのため、このブログも終了します。 長い間、お読みいただいたあなた! あり…

コロナの影響

コロナの影響で篠原文具もだいぶ変わりましたよ。 ①レジのところにビニールシートがはられた。 お客さんにスマホの画像を見せられて、これありますか?って聞かれることが多々あるんだけど、このビニールシート越しだと画像がぼやけてよく見えない。 ②営業時…

話すことは尽きないんだね

14時過ぎにお店の前に出てみたら、 小学生のお母さん風な3人が お店の前で井戸端会議。 しかも全員自転車なので、 幅をとっている。 学校がお休みだからいろいろ情報交換したり、 不安のはけ口としてしゃべってるのかね。 16時頃、またお店の前に出てみ…

値札シール

坂東さんが値札シールを付けまくっている。 消費税が5%から8%になったとき、 税込価格で値札シールを貼っていたので、 貼り替えにえらい時間がかかった。 その作業がとても大変だったので、 私は値段があらかじめ書いてある(バーコードの横に四角で囲ん…

ふたつやっちまったね

坂東さんは勤続60年なので、 知っているお客さんが多い。 子どものころからずっと通ってきていて 結婚して、子どもが生まれてからも来るっていう人がたくさんいる。 さっき来たお母さんもその一人。 ベビーカーにのった赤ちゃんに 「来年はお姉ちゃんだね~…

取り寄せのワザ

篠原文具は、 お店に置いてないものでも取り寄せできますよ。 でも 坂東さんに頼むと、 取り寄せてくれないときがあるので注意! 坂東さんは各メーカーのカタログ命で、 そこに書いていない品物だったりすると はなっから相手にしてくれません。 (廃盤商品…

トイレ

篠原文具のトイレが ついに! 洋式になりました。 今までの壁はえんじ色のタイルだったのだけど、 アイボリーの壁に変わり、 バッグをかけるフックも付き、 あったか便座です! すごい進化だよ~ 私が初めての使用者になったのよ。 坂東さん、トイレットペー…

アマゾンの方がいいと思う

年配の方なら仕方ないかなって思うけど、 20代、30代の人でも 篠原文具に来て、 こういう商品ありますか?って聞くの。 私ならまずAmazonで検索するんだけど・・・ 商品の名前がわからないとか そういうことで来るのかもしれないけど。 さっきのお客さん、 3…

マイルドグレー

文房具屋さんらしいお話。 ゼブラの蛍光ペン「マイルドライナー」のマイルドグレーが売れてるらしい。 グレーなんて何に使うのかなって思ったら ToDoリストの消し込みに使うんだって。 二重線で消すより、 グレーでなぞればきれいだよね。 へぇ~素敵な使い…

気弱になったみたい

竜収書の宛名をいうとき 「オレの店の名前を知らないのか!!!」 という気をのせて 「〇〇(←お店の名前)」を大声で叫ぶオジサンがいる。 この前来たときに、 ケガで入院して、しばらく来られなかった。 やっと出てきたんだよ。 今も足が痛いんだよ って坂…

ついに

ついに篠原文具もトイレが洋式になる。 今までトイレを借りに来たお客さんに 「和式ですけど大丈夫ですか?」って聞いてきたけど、 それを言わなくて済む。 和式トイレで足が鍛えられていたんだけど、 まぁ仕方ないか。

お店の人

森本さんというなまりのきついオバサンがいる。 その上、声がでかい。 さらにとっちらかった人みたいで、 話していることがすぐ脇道にそれる。 坂東さんと同じ福島の出身なので、 お店に来ると 坂東さんとおしゃべりしていくのだが、 二人の話はかみあわない…

勤続60年

先日、坂東さんは75歳になった。 中学を卒業してすぐ篠原文具に来たので、 勤続60年ということになる。 すごいよ! 尊敬します。

キャッシュレス

5%還元のせいか、キャッシュレスのお客さんがちょっとずつ増えてる。 Paypayで払おうとして残高不足、 じゃあ、Suicaで払います。 ピー またも残高不足。 結局、現金で払っていきました。 PaypayにしてもSuicaにしても 残高がスマホに表示されるけど 見て…

失礼しちゃうわ~

たいていのお客さんはほとんどしゃべらない。 商品の質問とか、 クレジットカードは使えますか? といった事務的な会話。 坂東さんは知り合いが多いので、 会計をしながら 「おばあちゃん、元気ですか?」と聞くと お客さんが 「実は入院している」とか 「骨…

こだわり過ぎでは?

20代のかわいい女の子。 地鎮祭で神主さんに渡すのし袋を買いに来た。 ネットで見たんですけどぉ、 3万円だったら ひもはなきゃダメだって。 ひも? 水引って言え! (心の声) 水引はあった方がいいですけど、 印刷のものでも大丈夫ですよ。 金額とのバラン…

喪服?

香典袋を選んでいるお兄さん。 (20代後半かな) AOKIの大きな紙袋を下げている。 喪服買ってきたのかな。

凧を作る

急に売れ始める商品がある。 今回は竹ひご。 近所の小学校で凧を作るらしい。 不思議なんだけどさ、 学校で作るなら、 少なくともその学年(もしくはそのクラス)全員で作るわけじゃん。 なのに、買いに来るのは一部なんだよね。 ネットで買うのかね? この…

硬貨

最近の坂東さんは 令和元年の硬貨を見つけるのが好きらしい。 見つけてはレジの横に置いておき、 (つまりレジのお金入れるところには入れない) 気に入ったお客さんが来ると 「令和元年の100円玉(500円玉)ですよ」 と言いながらおつりを渡す。 気に入って…

年末年始の売れ筋

統計を取ったわけではないので、 あくまで私の感じですが。 年末年始で売れたものは 絵の具、墨汁、書初め用紙 です。 小中学生の宿題と補充ですな。 大人だったら 障子紙、筆ペンかな。 でも小中学生の比じゃないけど。