篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

失礼しちゃうわ~

たいていのお客さんはほとんどしゃべらない。

 

商品の質問とか、

クレジットカードは使えますか?

といった事務的な会話。

 

坂東さんは知り合いが多いので、

会計をしながら

「おばあちゃん、元気ですか?」と聞くと

お客さんが

「実は入院している」とか

「骨折するとダメね。認知症が進んでしまった」とか

病気の話、

あと天気とか災害の話(台風で大変だったねとか)で

ひとしきり話をする。

 

私はほぼ会話なし。

 

でも、お客さんによっては、よっぽど話したかったのか、

話を始める人がいる。

 

さっき来たオバサン。

孫が小学生だっていうからおばあさんか。

 

リュックの長財布からお札を出した。

細かいお金を出すため小銭入れを探すけど、

見つからない。

リュックをごそごそ。

アネロではない。

つまり、口金でバーンっと中身が見えるタイプではない。

中身を全部出したらどうですか?って言いたくなるくらい、ごそごそ。

 

やっと見つける。

 

この小銭入れ、気に入ってるのでふたつめなんだけどね、

ひとつめは・・・

 

質問したわけでもないのに語り始める。

 

駅前の本屋さんで2時間立ち読みをして、やっと買う本を決めて会計をしようと思ったら、

小銭入れがなくて、

リュックの前ポケットのチャックが半分あいていたの。

ここにはティッシュとメガネケースを入れてたんだけど、

それはちゃんとあるのよ。

 

ショックでね~

 

すぐに駅前の交番に届けたの。

 

おまわりさんに

「勝手にポケットをあけられちゃいましたね~」

と言われちゃったわ。

 

「私のものなのに、私に断りもなく持っていくなんて

失礼しちゃうわ~」

 

話長いな、このオバサンって思ってたんだけどね、

失礼しちゃうわ~ってかわいく言ったんだよね。

そのとき素敵な人だと思ったんだよね。

 

オバサンは小銭入れを盗られたとわかって、

たぶんムカムカしてただろし、

自分の不注意を嘆いたりしてたと思うんだけど、

明るくかわいく、失礼しちゃうわ~って言ったんだと思う。

 

この失礼しちゃうわ~を引き出したおまわりさんも素敵な人なんだろう。

 

余裕を感じたんだ。

人としての大きさかな。

 

話が長くて、

要領よく話せないみたいだったけど、

このオバサンの話、また聞いてもいいなと思ったよ。