篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

衰えが

最近の坂東さんは衰えがきてる気がする。

 

釣銭の計算間違いが多いのだ。

 

レジで預かった現金を打てば、お釣りが出てくるのだけど、

現金を預かる前にレジをしめてしまう。

暗算でできると思ってそうしているのだろうし、

今まではパッと計算できていた。

でも、最近はお釣りが違ってるのではないかとお客さんに言われることがある。

 

まぁ、658円で1000円出されたら、すぐ計算できるんだけど、

1003円出す人もいるじゃない。

そうすると、ばたばたになるのね。

しかも、自分で思ったお釣りをもうお客さんの手にのせてしまってから、

お釣りが違うよって言われるから、

あと何円渡せばいいんですよね?と言いながら、

小銭を渡すから、

もう合ってるんだか、損してるんだか、お客さんもわからなくなってる。

 

目くらましじゃないよ、もちろん。

 

でも、悲しいかな、自分の衰えに気づいていないのか、

気づいていても認めたくないのか、

相変わらず、現金をもらう前にレジをしめて、

あせってる。