篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

坂東さんとの小さな戦い

前に書いたけど、

私は坂東さんとお札の向きの戦いをしている。

レジに入れるお金を表を上にするのか、裏向きで入れるのか。

 

他にも小さな戦いがあるんだな。

 

その1・・・温度

坂東さんは温度の感覚があまりないのか、

私は寒がりなのか。

今日は寒いっていうのに、お店の自動ドアと裏の入り口を開けっ放しにして、

風がピューピューぬける日がある。

まだ耐えられるっていうときは、裏の入り口を閉めてまわる。

もう無理っていうときは勝手に暖房をつける。

 

夏も、お客さんにこのお店、暑いねって言われても、

冷房を入れず、お店の入り口と裏の入り口を開けっ放しにしているだけ。

 

今日はあまりに寒かったので、

勝手に暖房を入れたよ。

 

その2・・・レジの立ち位置

今、レジは昔ながらの自分で打つレジと、

いわゆるポスレジの2台。

坂東さんはポスレジが使えないのだけど、

立ち位置が昔ながらレジとポスレジの真ん中に立つのね。

そうすると、私の立つ場所がなくなっちゃうの。

集合してコーチの話を聞くような距離じゃね~。

適度に距離がないと息苦しいから。

 

すべて無言の戦いなんだ。