篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

みにくい・・・

小学校3年生か4年生くらいの女の子4人組。 交換ノートを買って198円。 これを4人で割ると・・・ 割り切れない。 まずここで大騒ぎ。、 198÷4=49.5 3、4年生だと小数点習ってるのかなぁ。 じゃあ、どうするんだ! また一騒ぎ。 で、坂東さんが割って入る。 ひ…

かわいい子ばかりだよね

最近の中学生女子はみんな、かわいいよね~ 美人も多い。 かわいいな~ってじーっと見ちゃう。 中でも群を抜いてるのが、 綾瀬はるか似と 永野芽郁似。 そっくり。

ポスレジしか使わないことにするよ

篠原文具のレジは二つ。 ひとつは昔ながらのレジで、手打ち。 もうひとつはポスレジ。 坂東さんはポスレジが使えない。 先ほどお客さんから電話。 自分が買っていない商品の分のお金を払っているとのこと。 やられた~! 会計の途中に「やっぱりまだ買い物が…

ここは家だもんね

パイロットの営業の人、 今年の新入社員のお兄ちゃん。 一生懸命、新製品の説明・売り込みをしている。 それを聞いている社長、 ツメを切っている。 パチン、パチン そうだよね。 ここはお店だけど、 社長の家だもんね。 リラーックス

どっちもどっち

毎週金曜日、接骨院でマッサージをしてもらったあと、 篠原文具に来るオバサン。 85歳なんだって。 でも元気元気。 坂東さんとひとしきり世間話をして帰っていくのだけど、 今日はそこに社長も加わる。 オバサンが帰ったあと、社長が 「ずいぶんなまってるね…

追い込んでいない、追い込みお母さん

さっき、書いたばかりだから私が呼んじゃったのかも。 追い込みお母さんが来た。 しかも追い込んでいない状態の追い込みお母さん。 クリスマス前とあって、 すみっこぐらしのコーナーがあるのね。 すみっこのキャラの小さいマスコットやら、 口紅型消しゴム…

追い込みお母さん

昨日の夕方、 もう真っ暗だなと思いながらお店の前で空を見ていた。 ぶつぶつ文句を言っているお母さんの声がした。 「これだけ言ってるのにあなたは全く直っていない。 だから・・・」 自転車で走りすぎるほんの数秒の間、 低いドスのきいた声で、 後ろに座…

コインランドリー

ここのところ、天気がすっきりしない。 うちの乾燥機、乾きがいまいち。 篠原文具の近くにあるコインランドリーで 乾燥機にかければいいんだと思い及び、 お昼休みに戻ったとき、 洗濯物を持ってきた。 コインランドリーには洗濯物をたたむテーブルもあるけ…

有線放送

この前、有線放送の機械がかわった。 そのとき以来チャンネルを変えていなかった。 歌謡曲セレクションみたいなチャンネルで、 聴いたことのない演歌、フォークソングとか、 マツケンサンバとか。 何となく聴いてる分には まぁいいかっていう選曲だった。 で…

筆ペン

社長と坂東さんが朝から張り切ってる。 筆ペンコーナーのリニューアルらしい。 昨日、パイロットから筆ペンが大量に届いたから、 それを並べる場所作りなんだろう。 お正月に向けて、筆ペンは、売れ筋商品に格上げされるから、 それに向けた動きだね。 筆ペ…

ねずみが

篠原文具の地下は倉庫になっている。 社長が帳簿をつけたり、 坂東さんがお昼を食べる場所でもある。 ねずみがいるんだよ! 殺鼠剤を置いてあるけど、 ダメみたい。 さっき、地下に品物を取りに行ったら、 目の前をさっと走り去る物体を見た。 ねずみだと思…

山口さん

尋常じゃないほどの土地持ちの山口さん。 その次男のお嫁さん。 みるみるうちに太っていく。 一か月に1回くらいは篠原文具に来るけれど、 見るたびに太っている。 うちは長男じゃないからお金ないんです、 と奥歯にはさまったような言い方をする。 不満があ…

泥棒?

商店街会長の化粧品屋さんが来た。 化粧品屋さんみたいに女性相手の商売をしているせいなのかな~ 女っぽいんだよね。 オジサンだけど。 毎日、1回は来る。 たいていは商店街の用事とか相談事で社長に会いに来るんだけど、 そういうときでも必ず油を売って…

3+1

3色ボールペンとシャープペンが一緒になったもの、 ありますか? 坂東さん 「要するに さん プラス ワン でいいんですよね?」 さん たす いち もしくは スリー プラス ワン だよね・・・

賽銭箱

篠原文具のそばにお地蔵さんがある。 その前においてある賽銭箱、 なぜか社長が管理している。 社長は、お地蔵さんとは全く関係がないのだが、 もともと管理していたクリーニング屋さんが廃業したのと、 お地蔵さんを設置した団体が、会員の高齢化を理由に解…

仕事着

社長のズボンが変わった。 今までのは洗濯の繰り返しで、 紺が少し白っぽくなっていた。 後ろのポケットにはいつも手帳を入れるので、 入っていなくても手帳の形にふくらみ、 角は何となく白くなっていたのだけど、 今日はさらっときれい。 社長は 紺のズボ…

即位の礼

今日は即位の礼。 祝日ですが、篠原文具はやってます。 いつもは9時開店なんだけど、 祝日はなぜか10時から。 すっかり忘れていて9時に出勤してしまった。 まぁ、いつも遊んでるわけだから1時間早く出勤しても同じ。 ネットサーフィンして、 文庫本を読んで…

台風19号

先日の台風19号、甚大な被害がたくさんの地域で出ました。 坂東さんの田舎は福島県。 土砂災害があったそうだ。 こういう大きな災害のあと、 坂東さんはお客さんに 「田舎はどうですか?」と聞く。 特に同じ福島の出身のお客さんとは長いこと話し込んでい…

3+1

シャープペンと3色ボールペンが一本になっているのを 3+1 という。 4+1や2+1もあるよ。 今来たおじいちゃん。 芯が出ないんですと言う。 シャープペンシルは 一度ノックしてシルバーのパイプが出てきたあと、 もう一度ノックしないとシャープの芯は出ないん…

臨時休業

明日は超大型台風が直撃するという。 ラグビーワールドカップや クライマックスシリーズが中止になっている。 篠原文具はどうするんだろう。 今日、前の八百屋のオジサンが社長に 「明日、お店をやるなんて キチガイ(←使っちゃいけない言葉だけど、オジサン…

待ち方

レジで会計を待つときのお客さん、 2つのタイプに分かれる。 ひとつは 店内をキョロキョロ、 手元のメモをチラチラ、 落ち着きのないタイプ。 買い忘れはないか、 目新しいものはないか、 何かほしいものないかな~と 自分の世界に入っている。 もうひとつ…

勇馬ちゃんの服

今日の勇馬ちゃん マゼンタのミニミニニットワンピース (もちろんピタピタ) 背中が大きくあいていて、 黒いブラの後ろホック丸見え。 網目の大きな網タイツ 口紅は青。 もちろん、オバQ並みのぬりたくり 何度見てもギョッとする。 期待を裏切らない恰好な…

じじぃなんだなぁ

今日は坂東さんが朝からいない。 旅行かな。 もしくは、この前、具合が悪くなっていたから病院で検査かな。 15時過ぎに来た。 坂東さんはいつも薄いブルーの長袖Yシャツを着てるんだけど (夏は袖まくり。冬はYシャツにジャンパー) 今日は私服。 細かいス…

楊枝が・・・

結婚の祝儀袋コーナーで 楊枝発見。 坂東さんのシーシーしたやつだ! 坂東さんはお昼ご飯のあと、 シーシーしながらお店に戻ってくる。 使ったものをレジの横とかにポンと置きっぱなしなんだけど、 まさか祝儀袋コーナーでもやっていたとは。 そして、 必ず…

ニコリともしない

近くのハウスクリーニング会社の事務の女性。 時々、買い物に来る。 20代。 腰まであるストレートヘアはほぼ金髪。 いつもラフな服装。 およそ事務員とはほど遠いいでたち。 加えてニコリともしない。 こわいんだよーーー ちなみに昨日は、 デニムのショート…

印刷屋さん

篠原文具は印刷もやる。 といっても、印刷屋さんに出すんだけど。 お得意さんから会社の封筒の印刷を頼まれた。 長3の封筒。 (A4を3つ折りにするとちょうどいい大きさの封筒ね) 住所や宛名を書くところに線が引いてあって、 パソコンで印刷するときには…

有線放送

今日は朝から音楽が鳴っていない。 篠原文具は有線放送でいつも音楽を流している。 チャンネルがいくつかあるので、 坂東さんが選ぶことが多いが、 時々、りこちゃんが選ぶ。 坂東さんは音楽にまるっきり興味がないそうで、 (彼の好きなのは民謡。よく鼻歌…

こわっ

消しゴムの前でいつまでも決められない男の子。 ねぇえー早くして!(怒) とお母さん。 結構ドスがきいた声。 低い感じの。 まわりに誰がいようとお構いなしで、 怒りののった声でバシッ。 こういうお母さんって、 子どもが「これがいい」と決めたあと、 必…

そういうものは売ってない

この1ヶ月の間に、 2回聞かれた。 机やいすの脚にはってあるフエルトありませんか? そういうものは文房具屋さんの売り物ではないよね… ホームセンターとかに行けばあるかもしれないけど。 とりあえず篠原文具に行けばいいと思っているこの街の住民は多い。

ギョーテン

今日の勇馬ちゃんほど仰天の恰好だったことはない。 ベージュのピタピタニットワンピ(膝上のミニ)、 網目の大きな網タイツ。 いや、 このピタピタ加減はいつもと一緒のレベルだけど、 背中にびっしり汗じみ。 いつもならこれでも十分、仰天レベル。 ところ…