篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

追い込みお母さん

昨日の夕方、

もう真っ暗だなと思いながらお店の前で空を見ていた。

 

ぶつぶつ文句を言っているお母さんの声がした。

 

「これだけ言ってるのにあなたは全く直っていない。

だから・・・」

 

自転車で走りすぎるほんの数秒の間、

低いドスのきいた声で、

後ろに座っている女の子を叱っている。

 

いや、叱っているんだじゃないな、

文句を言っている。

それも単なるストレスのはけ口のような。

 

やっぱり、あの何分も子どもを怒り続ける追い込みお母さんだ。

 

彼女はきっと何か大きな不満を抱えているんだろうな。

子どもをよりよく育てようというより、

自分の不満を吐き出すだけの言葉だった。

 

後ろ姿に愛をおくった。

 

女の子に。

お母さんに。