篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

追い込みがすごい

16時過ぎ。

お母さんが子どもにぐちぐち文句を言っているのが聞こえてきた。

 

どこだ?

 

防犯カメラでチェックすると、

連絡帳売り場のあたり。

 

耳をすませる。

 

レジから連絡帳売り場までは5メートル。

お母さんの声ははっきり聞こえる。

 

ぐちぐち、

ぐちぐち、

お母さん、かなりのお怒りモード。

理詰めで子どもを追い込むタイプみたい。

 

小学校2年生くらいの女の子。

下に3歳くらいの女の子がいて、

この子はじっとお母さんの言うことを聞いている。

(下の子はこうだよね~)

 

じっと聞いていると・・・

 

表紙にかわいいイラストが付いた連絡帳がほしいと言ったらしい。

友達が持っているから自分も!

前に買った連絡帳はどうしたの?

もう使い切った。

この前、買ったばかりじゃない!

どうせ、かわいい連絡帳が使いたいから、

適当に書いて全部使ったことにしたんでしょ!

 

低い声でぐちぐち、ぐちぐち追い込む。

 

お母さん、さっきからずっと同じこと言ってますよ。

 

ここでなぜか、いったんインターバル。

 

お母さんは自分の見たいものを見始める。

(結局買っていかなかったが)

 

店内をうろついていたら、

女の子を見つける。

 

どうするの?

こっちの連絡帳ならいいよ。

ジャポニカの連絡帳。表紙は花の写真がのっていて、かわいいとは言えないわな)

 

女の子、

いらない。家で探すから。

 

やっぱりかわいい連絡帳を買わせようとして全部使ったとか言ったのね。

 

お母さんのお怒りモード、さらに一段階アップ。

 

全部使ったけど、家で探す!

(女の子、恐怖でもう何を言っているのかわかっていない)

 

だって、ないんなら買わなきゃしょうがないでしょ。

今日はこのあと、あなたはプールだし、

お母さんも明日は来れないんだから、今日これを買うしかないの!

ジャポニカを振りながら)

 

もういらない!

しくしく泣き始める。

 

泣いたってダメよ。

これ買うわよ、いいわね?

 

お母さん、

ジャポニカしか買う気がないんでしょう?

ぐちぐち言って、怒りの連鎖にはまってますよ。

かれこれ30分くらい、そのやりとりを聞いてますが。

 

もういらない。

じゃあ、連絡は何に書くの?

折り紙に書くからいい!

そんなものに書いて先生に見せられないでしょっ!!!

 

しくしく

しくしく

 

もういい!

これを買います!

 

ジャポニカ連絡帳を買っていきました。

 

女の子への追い込みがすごかったなーーー

気持ちはわかるけどね・・・

 

下の子はいい子にしてたよ。

普段なら、下の子が品物をさわったり、お店を走り回ったりして、

注意されると思うんだけど、

お姉ちゃんがぐちぐちいわれてる姿を見てたから、

おとなーしくしてた。

 

そして、お母さんは、

お会計のとき、ぐちぐちお怒りモードが全くなかったかのように、

能面のような静かな表情だったよ。

お店中の人に聞こえてたと思うけどね。

 

 

友達がかわいい