篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

臨時休業

明日は超大型台風が直撃するという。

ラグビーワールドカップ

クライマックスシリーズが中止になっている。

篠原文具はどうするんだろう。

 

今日、前の八百屋のオジサンが社長に

「明日、お店をやるなんて

キチガイ(←使っちゃいけない言葉だけど、オジサンの言葉そのまま)だよ!」

と言ったらしい。

 

キチガイと言われたから決めたんじゃないだろうけど

明日は臨時休業だって。

 

ここまでの会話。

すべて社長と坂東さんのみでかわされている。

私は蚊帳の外。

 

こういう会話をきちっと聞いてないと、

大雪で明日休みとか、

夏休みがいつからいつまでかとか、

そういう話が一切、私に入ってこないんだよね~

 

まぁ、明日はたとえお店がやっていたとしても私は来ないつもりだったけどね。

来ても来なくてもどっちでもいいので、私は。

 

しばらくしたら、

社長が「臨時休業のお知らせのポスター作ってね。」と言ってきたので、

今回は珍しく私も聞いた。

 

あとね・・・

10月22日は即位の礼でお休みのところが多いでしょ?

どうすんのかな~と思っていて、

これからしばらくの間、

社長と坂東さんの会話、

お客さんと坂東さんの会話をチェックしてないといけないなと思ってたんだけど、

 

さっき、配達に来たオジサンが、

社長に22日どうしますか?って

お店の裏で聞いてるところに偶然いたの。

 

やるんだって。

 

まぁ、小学生が休みのときは朝から来るから、

やったらやったでいいんだろうね。