篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

台風19号

先日の台風19号、甚大な被害がたくさんの地域で出ました。

坂東さんの田舎は福島県

土砂災害があったそうだ。

 

こういう大きな災害のあと、

坂東さんはお客さんに

「田舎はどうですか?」と聞く。

 

特に同じ福島の出身のお客さんとは長いこと話し込んでいる。

 

森本さんはいまだになまりの抜けない元気なオバサン。

年金をもらってるから60代後半かな。

 

森本さんの田舎は床上浸水の家もあったそうだ。

 

「私が小さいころ、洪水対策のため、

ロッコで土を運んで工事したんだよ。

それがみーんなダメになっちゃった。」

 

一生懸命、しゃべってるから突っ込まなかったけど、

 

ロッコじゃなくて

 

ロッコだよね。