篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

いとこを知らなかった坂東さん

坂東さんは福島出身だ。

福島のかなり田舎の方で、田んぼと山と川の中で育ったそうだ。

中学を出てすぐ東京に来て、ずーっと篠原文具に勤めている。

 

中学の同級生と

毎年2月には新年会、

7月には旅行に行く。

もうずいぶん長いこと続けてるらしい。

篠原文具勤続55年以上なんだけど、

まぁ、そこまでではないだろうけど。

 

あるとき、同期会に来た同級生(あまり親しくはなかったらしいが)に、

おい、俺のことわかるか?って聞かれたんだって。

そりゃわかるよ、〇〇だろ!

俺、お前のいとこだよ!

えーーーーーーーーーー!

 

坂東さんのお父さんもお母さんも7人とか8人兄弟だから、

全部のおじさん、おばさんと付き合いがあるとは限らないけどさ。

同じ中学なんだよー

つまり同じ地域なんだよー

中学まで歩いて30分位かかったとか言ってたからさ、

すぐ近くに住んでたわけじゃないんだけどさ。

 

大人になってからいとこに会うって。

 

向こうは中学の頃からいとこだって知ってたらしいけどね。

 

大らかというか、

兄弟が多かったからなのか。

面白いよね、坂東さんって。