篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

筆ペン

社長と坂東さんが朝から張り切ってる。

筆ペンコーナーのリニューアルらしい。

昨日、パイロットから筆ペンが大量に届いたから、

それを並べる場所作りなんだろう。

 

お正月に向けて、筆ペンは、売れ筋商品に格上げされるから、

それに向けた動きだね。

 

筆ペンといえば、

ぺんてるがたぶん一番売れてる。

ぺんてるはもともと絵筆とか筆のメーカーだからね。

書きやすい。

 

今朝の新聞によれば、

コクヨぺんてる敵対的買収を仕掛けているらしい。

 

売店にはこの買収劇が影響することはないけど、

やっぱり気になるよね。

コクヨぺんてるのうちの営業担当の顔が浮かんでしまう。

どっちも人のよさそうなオヤジだから、

彼らからは敵対的とかいうイメージがわかない。

 

この買収劇には注視していきたいと思います。

 

経済のはじっこ、末端にいるんだなって感覚が楽しい。