篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

取り寄せのワザ

篠原文具は、

お店に置いてないものでも取り寄せできますよ。

でも

坂東さんに頼むと、

取り寄せてくれないときがあるので注意!

 

坂東さんは各メーカーのカタログ命で、

そこに書いていない品物だったりすると

はなっから相手にしてくれません。

(廃盤商品でも問屋に在庫がある場合がある)

 

それから坂東さんは昔の受注方法しか覚えていないの。

昔は最小出荷単位でしか取り寄せできなかったのね。

今はカタログに最小出荷単位が書いてあっても、

問屋からは1個で出荷される場合があるの。

でも、それを調べるにはパソコンでの作業が必要。

坂東さんはパソコンが全くさわれないので、

取り寄せするなら5個からとか、10個からとか、

お客さんに吹っ掛けます。

たいていの場合、

5個もいらないから、じゃあ取り寄せしなくていいですってなります。

 

そこで、

お客さんにワザを伝授します。

 

まず、お店にないものは、

メーカー、品番を調べてきましょう。

それがわからなくても、画像とか、なんでもいいので手がかりを探してきましょう。

言葉で説明されてもよくわからない場合があります。

 

さらに坂東さんに聞かずに、社長か私に聞いてください。

 

社長は調べる技術がある上に、知識も豊富なので、

それがどんな品物なのか、即座に理解してくれます。

ただし、商売になるかならないかも瞬時に判断しますので、

1個から出荷してくれそうにないなぁと思うと、

調べもせずにお断りすることもあります。

逆に売れそうな商品なら、出荷単位が1個でなくても取り寄せてくれることがあります。

 

私は調べることはできるけど、出荷単位が1個の場合しかお役にたてないです。

 

ということで、社長と私の二人に話しかけてください。

何とかなるかもしれません。

 

が、

 

Amazonで定価より安く買えることの方が多いよ。

 

Amazonを調べてから来てね。