篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

クセ字と誤字

坂東さんはクセ字だ。

見ようによっては達筆らしい。

私にはそうは見えないが。

 

このブログではその字を見せられないのが非常に残念。

 

坂東さんはたぶん字を書くのが苦手なんだと思う。

字というより線かな。

いや、数字もわかりにくいから丸もダメか。

何かを書く時の腕の動きがちょっと大げさなんだよ。

大筆で半紙に書くように

いちいち動きを止めるっていうか、

カクカクしてるというか。

 

たとえば

8は

〇を二つ縦に重ねて書く。

しかも〇の始まりは上ではなく下ね。

 

封筒の封という字は、

パッと見は封なんだけど、

よく見ると寸でなく十になっている。

 

きわめつけは

結果を決果と書く。

決まったことだから何となく合ってるような気になってしまうよね。

 

慣れたら読めるけど、

請求書をもらったお客さん、どう思ってるんだろうなーって思うよ。

数字さえ読めればいいのか。