篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

失礼ですけど 検証中

坂東さんの失礼ですけど・・・

どういうときに使うのか、

どういう気持ちなのか、

もこが検証してくれるというので、

具体例、書くね。

私もぜひ解明したいんだ。

 

さっきのお客さん。

朱肉の油を買いに来た。

三文判とか押す朱肉ね。

うまく色が出なくなってくると油をさして復活させるんだけど、

篠原文具では、

新しい朱肉を買うことをおすすめしています。

 

理由その1

朱肉の油が約650円。

新しい朱肉が約800円。

新しいのを買ったほうがずっと安い。

 

理由その2

朱肉は、中にスポンジが入っていて、

そこに油というかインクというかをしみこませてあるんだけど、

長く使っているとこのスポンジがつぶれてしまって、上からたしてもうまく吸い込まないのよ。

で、ここで出ました、失礼ですけど。

 

坂東さん「お客さん、失礼ですけど、朱肉はどれくらい使ってらっしゃいますか?

というのはね、長く使っているとスポンジがつぶれてしまって云々・・・」

 

この失礼ですけどは、

長く使っていて貧乏くさいと言ってしまってごめんねってい意味じゃないかと。

 

どう?