篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

灰皿

篠原文具の前には灰皿が置いてあります。

シルバーの細長い箱状の灰皿。

もともとはポイ捨てをしないでほしいという理由で置いたのですが・・・

 

灰皿の隣にベンチ(背もたれのないやつ)を、

この街はお年寄り率が高いので、

お買い物の途中でちょっと休憩してねという理由で置いたのですが・・・

 

灰皿とベンチが並んでいるせいか、

 

そこを喫煙コーナーと思ってしまうのか、

 

散歩の途中の一服地点、

家から駅に向かうまでの(逆もあり)一服地点にしている人がたくさんいます。

 

道を歩いている時の受動喫煙になるから灰皿を撤去して!と言われたこともあるし、

車から降りて車の灰皿をうちの灰皿に捨てた人もいる。

軽いボヤになったことも。

 

街の美化のために置いたことなのに、

本来の目的から離れてます。

 

毎朝お掃除している坂東さん、

よくぼやいてます。