篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

っぱなし

社長は篠原文具の仕事以外も、

商店街、町内会、その他もろもろ、いろんな団体でお役目を担っているし、

どの団体でもご意見番的な地位にある。

だからたくさんの人が社長のところにやってきて、

相談ごとや頼みごとをしていく。

 

帳簿をつけているときに、

商店街のチラシの仕事を頼まれてその原稿が来る、

そうこうしているうちにお客さんに取り寄せを頼まれ、カタログを開く、

電話がかかってきてメモする、

商店街の人が来て、相談ごとをもちかける。

 

そのたんびに手をとめてちゃんと対応するので、

ぜーんぶの書類やら資料やらが散乱、

開きっぱなしになる。

 

そして、スーッといなくなる。

ほんとにスーッといなくなるんだよ。

 

今やってやたよね?もう終わったの?

これはどう見ても途中だよね?っていう状態で、

 

スーッとね。

 

っぱなしのまま。

 

でも、忘れないし、なくさない。

 

だから社長がいた場所はさわらないようにしてる。

本人がわかるようになっているから。

時々、これはゴミだろうなと思っても、もしかして…があるので、

2,3日そこに置きっぱなしにしておくことがある。

 

今も商品のノートが入っていたビニール袋がそのまま置いてある。

おとといからあるな。

もしかしたらその袋にはってある品番のついたシールを見たいのかもしれないから。

明日もあったら捨てちゃおうっと。