篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

雨の話

坂東さんは雨が好きではない。

雨が降るとお客さんにする話。

 

その1

雨が降ると客足が遠のくので、

「雨はやだね~いらないね~」とお客さんに言う。

たいていのお客さんは

「雨はいやだわ」と返してくれる。

でも、この前来たオジサン。

「水がめに雨が降らないと大変なことになるんだから」

と坂東さんに説教してたよ。

坂東さんがタジタジになるところ久しぶりに見た。

 

その2

ニュースで

50年に一度の大雨、

1分間に何百ミリの大雨、

というのを聞くと、

その日に来るお客さんに

「いっぺんそういう大雨を見てみたいんだよ~」

と言う。

ちょっと不謹慎というか、デリカシーがないような気がする。

知り合いに言うならまだしも、

お客さんのバックグラウンドがわからないのに。

 

また怒られるよって思う。