篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

年末年始の売れ筋

普段あまり売れないのに、年末年始のこの時期、売れるもの

 

1位 お年玉袋

2位 書初め用紙

3位 墨汁

4位 筆ペン

5位 書道の筆

6位 書初め用の長い下敷き

 

予想通りでしょ?

年賀状や宿題の書初め用ね。

 

手帳やカレンダーも売れるんだけど、

こちらは早いものは8月から売り出してるのね。

ということは、ちょっと売れ残り気味のものなの。

だから、「これしかないの?」って聞くお客さんが多いんだけど、

そりゃそうですわね、何せもう何か月も売ってるし、

手帳やカレンダーは初めに入ったものでおしまいだから。

つまり補充はないのよ。

受注生産だからメーカーに在庫はないの。

毎年決まったデザインの手帳やカレンダーをお使いの方は、

遅くとも10月には買いにこないとね。

でも、突然、廃番になることもあるのでお気をつけあそばせ。

 

今年、アピカは手帳の生産をやめました。

爆発的に売れてるわけではないけど、

アピカの手帳ファンがいたのに、なんでかな~って思ってたら、

キョクトウと合併するんだって。

リストラね・・・