篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

はっきり発音

シルバーグレーの髪に

ジャケット

 

見た目は品がとてもいい

 

でもこのオジサン

発音がはっきりしないんだな。

 

ブログではなく、

しゃべって説明したら、彼の話し方をばっちりマネできるんだけど、

書いて伝わるかな~

 

すべての母音と子音がくっついて発音する感じ。

滑舌が悪いともいえるのだけど、

それとは違った特徴的な発音なんだな。

口をあけないというのもある。

 

その上、早口なんだ。

 

だから、みんな何を言ってるかわからなくて、

「はい?」と聞き返されることが多いんだろうね。

同じことを2度繰り返すの。

 

ゆっくりはっきり発音しましょう。

見た目はいいのだから、しゃべると残念だよ。