篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

口角

これは私の、私だけの思い込みかもしれないけど。

 

篠原文具の客層って、

午前中から午後の早い時間は、

中年以上の男女がほとんど。

後期高齢者も多い。

 

その人たちのほとんど、

特に男性なんだけど、

 

何が不満なんだか、

口角が下がってる。

いわゆる「への字」の口なんだ。

 

たいていそういう人たちは、

言うことも不満たらたらだよね。

もしくは横柄というか。

世間話もえらそうな物言いというかね。

 

お店に入って来たとたん、

何か言われそうだなという恐怖を感じる。

 

口角をあげるだけでずいぶん違うと思うんだけどさ。

 

さっき、来たオジサン。在庫していないプリンターインクをいつも買うんだけど、

この人のへの字ぶりが半端ないのよ。

おーこわっ