篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

多喜さん

多喜さんは篠原文具の隣で和雑貨のお見えをやってる女性。

50をちょっと越えたくらいなんだけど、

ぽっちゃりしているせいか、肌がぷるぷる。

でも、髪はほぼ白髪。

近藤サトみたいな感じ。

 

服は和雑貨の主人だからなのか、

作務衣でもないし、和服でもないし、もんぺでもないし、

形容しがたいけど、

和風なんだな。

そして水鳥の下駄を履いている。

 

さっき、仕事をさぼって、

友達へのちょっとしたプレゼントを見に行ったのね。

行くと、雑談をするんだけど、

今日はテレビを持っていないって話をしてた。

震災の映像を見ていたら、映像に疲れっちゃったんだって。

 

多喜さんと私は、

単なるお店が隣だというだけの関係なんだけど、

プライベートでもお話ししたら、

きっと視点が広がるんじゃないかなって思ってる。