篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

お財布から小銭

幼稚園から小学校低学年くらいの母子、

子どもに買い物の経験をさせたいので、

自分のお財布から代金を出させる人が結構いる。

 

まぁ、スーパーやコンビニで子どもにお金を出させると、

時間ばっかりかかって、後ろに迷惑だから、

うちあたりだとその経験をさせるのにぴったりだ。

 

子どものお財布は小銭がいっぱいだ。

ぴったりを出させようとする。

お釣りは無しでね。

お財布の口は小さいし、子どもの手は小さく不器用。

やたら時間がかかる。

 

ここまではだいたい一緒。

ここから2パターンに分かれる。

 

あくまで子どもにやらせる。

お母さんはかなり辛抱強い。

子どもの話をちゃんと聞くんだろうな。

でもね、まわりは見えてないね。

 

もうひとつは、〇〇ちゃんやってみて、と言いつつ、

自分が主導権を握るパターン。

5円が二つあるからそれで10円だとか、

指示が多い。

そのうち、人が並んで待ってるのが見えて、

もういい。お母さんに貸して!

となる。

 

なーんて言うのかなぁ。

どちらもあまりいい買い物になってない気がするんだな。

いっそのこと、子どもだけでこさせればいいのにって思っちゃう。