篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

色塗ってごまかす

タンスがちょっとかけて、色が違って目立つ、

バッグの端がすれて白くなった、

 

油性ペンで塗ったらごまかせるんじゃないかしら?

 

と言って油性ペンを買っていくオバサンたち。

 

かえって目立つんじゃないですか~

同じ色じゃないと思いますけどね・・・

 

と一応言ってみるが、

やってみるわと言って買っていく。

 

油性ペンは試し書きができないので

(透明ビニールで覆われてるから破かないとダメなのさ)

キャップの色で判断するしかない。

そもそもキャップの色がそのまま描いたときの色でもない。

 

どっちが薄い茶だと思う?と言って

黄土色と茶色のペンを2本持ってくるけど、

たぶんお宅のタンスはどっちを塗っても同じ色じゃないのでは?

って思う。

紙に描いた色とタンスに塗った色は違うと思うし。

 

ホームセンターに行けば、

クレヨンみたいなものでタンスのキズ隠しが売ってるのにね。

あれなら塗り重ねたら近い色が作れると思うけど、

それは言わないし、言えない。