篠原文具まわりのいろいろ

神奈川県のとある町にある文房具屋です。

ぺんてるの絵の具

先週一番売れたバラの絵の具。

篠原文具はサクラとぺんてるの2メーカー置いています。

さらに、ぺんてるは普通の絵の具と「パレットきれい絵の具」の2種類あるの。

 

パレットきれい絵の具は何かといいますとね、

私達のころはなかったから知らなよね。

白いパレットに濃い色の絵の具をのせると、

洗ってもなんとなーくその色が残っちゃうでしょ。

それがないのがパレットきれい絵の具。

パレットに色がついてたって、

その色と、今のせた色が混ざるってことはないわけだから、

まぁいらない機能ではあるよね。

パレットが新しいときに使い始めなきゃ意味ないしね。

 

でね、この絵の具の陳列方法なんだけど、

背が透明の絵の具専用の引き出しに入れてるんだわ。

ぺんてるのサービス什器ね。

絵の具の色が見えるように、

さらにパレットきれい絵の具って書いてある面が見えるように、

引き出しに入れてある。

しかも、引き出し本体は別々のものなんだけど、

隣に並んでるせいかなぁ。

パレットきれい絵の具と普通の絵の具を混ぜて持ってくる人が多いの。

値段は10円高いの。

 

こちらはパレットきれい絵の具といいまして、10円高いんですけどよろしいですか?

どう違うんですか?

(説明)

結局、普通の絵の具を買う。

引き出しに普通のを取りに行く。

 

毎回です。

 

引き出しの置き方、何とかしないといけないのかも。

でもね、上にたーくさんのっかってるから動かすのは大仕事なんだよ。

だから、毎回聞くしかないか。